日産自動車が「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を導入した栃木工場の生産ラインを初公開。カーボンニュートラルの実現に貢献

日産自動車は10月8日、革新的な生産技術で次世代のクルマづくりを支え、カーボンニュートラルの実現に貢献する日産独自のクルマづくりコンセプト「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を導入した栃木工場の生産ラインを初公開した。あわせて、生産工場において2050年カーボンニュートラルを実現するロードマップを発表した。

本年度より日産アリアの生産を開始。今後「ニッサン インテリジェント ファクトリー」は栃木工場を皮切りにグローバルに導入

日産はこれまで、高品質で高効率な生産工程や高い技能を持つ匠の技術により、高精度なクルマづくりを実現してきた。しかし、生産を取り巻く事業環境は大きく変わりつつある。従来の労働集約型の生産から脱却し、高齢化社会や深刻な人手不足に対応するための労働環境改革や、気候変動やパンデミック等の予期せぬ事態への対応が求められている。さらに、クルマの電動化や知能化、コネクテッド技術によって、クルマの機能や構造の高度化、複雑化が急速に進んでいる。

一般塗装・焼付け
パワートレイン一括搭載

日産はこうした環境の変化に対応し、クルマづくりのあり方を変えていく「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を、日本の栃木工場に初めて導入。同コンセプトによって、電動化技術やコネクテッド技術を数多く搭載した次世代のクルマへの対応、匠の技を伝承したロボットによる最高品質の量産、そして人とロボットが共生する誰でも働きやすい職場、さらにはゼロエミッションの生産システムを実現し、脱炭素社会に向けた取り組みを加速させていく。同工場では、本年度より新型クロスオーバーEV「日産アリア」の生産を開始する。

コックピットモジュール自動組み付け
IoT品質保証
リモート設備メンテナンス

このたびの発表に際して、同社で生産・SCM(サプライチェーン・マネジメント)を担当する坂本秀行副社長は次のように述べている。
「現在、自動車業界は大きな変革期にあり、気候変動に対するグローバルな課題解決も待ったなしの状況です。しかし、私たちはこれをチャンスと捉えています。日産のDNAのひとつであるモノづくりの強さをさらに発展させ、革新的な生産技術を開発・適用することで直面する課題を打破し、栃木工場を皮切りに『ニッサン インテリジェント ファクトリー』をグローバルに導入していくことで、脱炭素化社会に向けた次世代のクルマづくりを推進します。そして、生産分野においても人々の生活を豊かにするためのイノベーションをドライブし続け、今後の日産の飛躍を支えていきます」

完成検査
完成検査

日産は2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体(※)におけるカーボンニュートラルを実現する新たな目標に取り組んでいる。生産分野においては「ニッサン インテリジェント ファクトリー」をはじめとする車両組み立て時の生産効率を向上させるイノベーションを推進すると同時に、工場で使用するエネルギーと材料の効率を向上させることで、カーボンニュートラルを実現していく。
※クルマのライフサイクルには、原材料の採掘から生産、クルマの使用、使用済み車両のリサイクルや再利用までを含む

総合完成検査

具体的には、工場のエネルギーを削減しながら革新的な生産技術を導入し、2050年までに工場設備を全面的に電動化する。同時に、使用する電気をすべて再生可能エネルギーで発電された電気と代替燃料を使って燃料電池で自家発電した電気に替えていくことで、生産工場におけるカーボンニュートラルを実現していく。

●日産自動車公式サイト

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン