新型エクルトレイル価格比較。実はクラウン クロスオーバーも狙える!ハリアー、CX-5、RAV4などがガチライバル。

9年ぶりにフルモデルチェンジを果たした新型エクストレイルの価格は、319万8800円~449万9000円と、先代モデルと比較すると価格は上昇しているが、e-POWERの採用や質感の高い内外装など、充実した装備を考えると決して高くない価格と言えるだろう。それでは新型エクストレイルと同価格帯のクルマは他にどんな車種があるのか比較してみよう。

319万円~449万円の同価格帯ライバルは、ハリアー、CX-5、RAV4など…。実はクラウン クロスオーバーも狙える!

新型エクストレイルは、e-POWERの新採用、VCターボ、e-4ORCEなど先進性の高いメカニズムを搭載するとともに、堂々たるスタイリングのエクステリアや質感の高いインテリアなど、先代から9年分の時代進化を詰め込んだフルモデルチェンジを果たしている。

気になる価格は、319万8800円~449万9000円となっていて、グレード構成は基本的には3種類。各グレードにFFとe-4ORCE採用の4WDが設定されている。

・「S」 319万8800円
・「X」 349万9100円
・「G」 429万8800円
・「S e-4ORCE」 347万9300円
・「X e-4ORCE」 379万9400円(2列)/393万300円(3列)
・「G e-4ORCE」 449万9000円

国産SUVで同価格帯の車種は? ハリアー、RAV4、CX-5、CR-Vなど。

それでは、新型エクストレイルと同価格帯でライバルになりそうな国産SUVの車種をみていこう。
※車両価格は1万円以下切り捨ての価格です。

トヨタ・ハリアー 299万円~504万円
新型エクストレイルの中間グレード「X e-4ORCE」の379万円と同程度の価格では、「S ハイブリッド・E-Four」380万円などが狙えそうだ。

トヨタ・ハリアー

トヨタ・RAV4 277万円〜410万円
こちらも、ハイブリッドで4WDの中間グレードが、「HYBRID X E-Four」の 362万円と新型エクストレイルと近い価格帯だ。

トヨタ・RAV4

マツダ・CX-5 267万円~407万円
ディーゼルの「XD L Package 4WD」375万円などが中間グレードの価格。

マツダ・CX-5

マツダ・CX-8 299万円~499万円
車体サイズは少し大きくなるがも同価格帯でラインナップ。

マツダ・CX-8

ホンダ・CR-V 336万円〜455万円
ハイブリッド系だと「e:HEV EX」 392万円が同価格帯となる。

ホンダ・CR-V

スバル・フォレスター 293万円〜330万円
新型エクストレイルよりは少し下の価格帯になるが、堂々とした外観と、e-BOXER、アイサイトの採用など、お買い得度が高いモデル。

スバル・フォレスター

少し上の価格帯のSUVは? クラウン クロスオーバー、UXもラインナップ。

次は、少し上の価格帯の国産SUVをみていこう。
エントリーグレードなら新型エクストレイルと同等価格で購入できそうな車種だ。

トヨタ・クラウン クロスオーバー 435万円〜640万円
エントリーグレードの「CROSSOVER X」なら435万円と、新型エクストレイルの上級グレード「「G e-4ORCE」の449万円と同じぐらいの価格で購入できそうだ。

トヨタ・クラウン クロスオーバー

レクサス・UX 400万円〜635万円
こちらもエントリーグレードの「UX200」が400万円なので、「X e-4ORCE」と同価格帯で購入できそうだが、車体サイズはかなりコンパクトになってしまう。

レクサス・UX

スバル・アウトバック 414万円〜429万円
新型エクルトレイルと方向性はだいぶ違うが、アウトバックも同価格帯で購入することができる。

スバル・アウトバック

輸入SUVで同価格帯の車種は? T-Roc、コンパス、ミニ・クロスオーバーなど。

輸入車SUVの同格帯モデルみてみよう。
やはり輸入車SUVだと、車体サイズがコンパクトになるか、エントリーモデルのみ同価格帯というモデルが多くなってしまう。

フォルクスワーゲン・T-Roc 355万円〜459万円

フォルクスワーゲン・T-Roc

Jeep・コンパス 381万円〜509円

Jeep・コンパス

ミニ・クロスオーバー 399万円〜616万円

アウディ・Q2 408万円〜544万円

プジョー・2008 408万円〜544万円

ボルボ・XC40 409万円〜679万

日産エクストレイル新旧比較 意外やサイズはほぼ同じ。燃費やインテリアはどう?

先頃発表された日産期待の新型エクストレイル。VCR(可変圧縮比)ターボエンジン+e-POWE…

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部