ボタンひとつで車高が変えられるエアサスはやっぱり便利です!!|ハイエース

別体タンク室を用意した次世代型エアサスシステム!【ハイエース味変(2)】ボルドワールド・アルティマ イグジストver.

どうすれば乗り心地を快適にすることができるのか? 多くのハイエースユーザーが抱えている悩みのタネ。そんな乗り味を改善するアイテムを全3回に分けてピックアップ。第2回は、ボルドワールドのエアサスペンション。

エアサスでハイエースの乗り味をさらにワンランクアップ

▶▶▶ハイエース味変(ハイエースの走り・乗り味を変える秘策あります)シリーズまとめはコチラから

モータースポーツで培ったノウハウで鍛え上げたオリジナルダンパー「アブソリュートDSネクスト」を投入し、生足とエアサスの双方で200系に走りの頼もしさ備えた低さを引き出してきたボルドワールド。

そんなこだわり派がさらなる高みを目指して開発へと取り組んでいるのが、フロントに別タンク備えたエアサス用ダンパーだ。

「スペース的にエアバッグを備えるとフロントのケース長が160㎜しか確保できない200系は、どうしても車高を上げての走行時に伸び側ストロークが不足してしまいます。

そこでコスト面から採用を見送っていた別タンクでのアップデートを決意し、開発をスタートしました。これまでダンパー内へ収めていたガス室を別タンクへ分離すれば同じケース長でもストロークが稼げますし、オイルとガスの増量効果でしなやかな乗り味を安定して発揮できるんです」と、ボルドワールドの小林代表。

なお、ストロークと容量がアップされるだけでも優れた走行性能を発揮すること間違いなしの別タンクだが、小林代表は別タンク搭載のメリットを極限まで引き出していこうと減衰力の伸縮別調整までもプラス。

これまで伸縮同時調整だった減衰力セッティングを格段に広げることによって、乗り心地の良さを引き出してていけば、リアを軸にフロントがピッチングしやすかった200系特有の乗り味なども簡単に解消できるようにするつもりなのだ。

ダンパーストロークの確保によってアップ時の車高だって稼げるため、完成すればルックスから走り、使い勝手にいたるまでトータルにエアサスライフの魅力が高められていくに違いない!

瞬時に車高を変えられる! やっぱりエアサスは便利なんです!

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon