ノイエ・クラッセのミュンヘンでの量産化に向けたスケジュールは慎重に調整されている。その理由の一つは、工場の改修工事だ。BMWリサーチ&イノベーションセンター(FIZ)のパイロットプラントで、ミュンヘン工場の生産チームのサポートを受けながら製造される予定とされている。
BMWグループの工場は、単一のラインで異なるモデルのバリエーションや駆動方式を生産することができる。電気自動車の普及は直線的ではなく、速度もまちまちであるため、BMWグループは内燃エンジンと電気駆動の両方の車両を製造できる「フレックス工場」に頼っている。BMWグループは、今世紀末までに完全電気自動車の市場シェアが大幅に増加すると予想しており、デブレツェン工場、そして将来的にはミュンヘン工場を完全電気自動車専用の最初の施設とし、ネットワーク全体の電動化能力を強化する予定としている。