-
なぜ「電車」なのに発電機を積むのか——鉄道のハイブリッド事情[内燃機関超基礎講座]
-
大同特殊鋼:光学式エンコーダ、光電センサ向け点光源LEDの新生産ライン本格稼働開始
-
明電舎:リモート監視・運転支援業務の対象を拡大
-
|スバルのディーゼル撤退で消えた世界唯一の水平対向ディーゼルEE20型[内燃機関超基礎講座]
-
ホンダRシリーズ:SOHC+片閉じのi-VTECで高効率ミラーサイクルを実現[内燃機関超基礎講座]
-
NEDO、東京大学:新しく小細孔ゼオライトの組成チューニング法を開発し、耐久性向上を実現
-
BASF:ドイツのシュヴァルツハイデに商業規模の電池リサイクルのためのブラックマス生産工場を建設
-
世界唯一の市販車用2気筒エンジンはなぜ生まれたか:Fiat TwinAir[内燃機関超基礎講座 ]
-
川崎重工:水素発電にオーストラリアから輸送した水素を使用
-
日本製鉄:マツダと共同開発した軽量Bピラーをマツダ新型CX-60に世界初採用
-
パイオニア:パワーアンプユニットが、マツダCX-60のオーディオシステムに採用
-
日産:マクラーレンにフォーミュラEのGen3パワートレインを供給
-
アウディ:e-tronバッテリーの二次利用、使用済みバッテリーモジュールをインドのe-rickshawが搭載、インド現地での走行テストに臨む
-
ジェイテクト:JTEKTブランドとして横形マシニングセンタを開発、販売開始
-
NEDO: 低温プロセスで接合できる耐熱200℃のナノソルダー接合材料(新規はんだ)を開発
-
BASF:中国における業界を牽引する正極材の生産能力を拡大するとともに、数トン規模のマンガンリッチ製品の製造も達成
-
ミシュラン:ドイツのバンベルク工場跡地にクリーンテックイノベーションパークを設立
-
日本板硝子:ADAS(先進運転支援システム)カメラ用防曇機能付きガラスが「日本セラミックス協会技術賞」を受賞
-
マツダCX-60のドライバー・パーソナライゼーション・システムは、思い込みを是正してくれるかもしれない機能
-
マツダのV6エンジン[MZI]SKYACTIVで役目を終える[内燃機関超基礎講座 ]