MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/05/26
  • HYPER REV編集部

梅本まどか選手の2連勝なるか!? ガズーラリーチャレンジ恐竜勝山ラウンド(福井)は明日5月27日開催!

現場入りしたクスコ・ジュニアラリーチームのクルーをインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
コ・ドライバーの梅本まどか選手(左)とドライバーの菊地亜利沙選手(右)

 5月27日(日)に福井県勝山市で開催となるTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ福井・恐竜勝山ラウンドを控え、メイン会場となる「スキージャム勝山」では競技区間であるSSやサービスパークの準備が整うとともに、競技参加者が続々と現地入りしています。

 前戦の「八ヶ岳 茅野ラウンド」でC1クラスにコ・ドライバーとしてラリー初参戦し、みごとデビューウインを飾った梅本まどか選手を擁するクスコ・ジュニアラリーチームの姿もありました。
 前回、梅本選手のペアとしてドライバーをつとめたクロエリ選手は、今回はスケジュールの都合により欠場。代わってドリフト経験の豊富な菊地亜利沙選手がドライバーを担当します。
 菊地選手は今回のラリーが初参戦となります。とはいえ、参戦車両を使ってエビスサーキットの峠コースで走り込みをこなしたことで、「アクアの特性をだいぶつかめた」とのこと。目標は「初参戦初優勝」にあるそうです。
 同時に、梅本まどか選手は2連勝を目指します。
 そんなクスコ・ジュニアラリーチームに、日曜日のラリーに向けた抱負を伺いました。

■菊地亜利沙選手(ドライバー)
「普段はS13シルビアでドリフトをやっているので、アクアのCVTが最初は不安でしたが、練習をしてみると思ったより速くて乗りやすいという印象です。梅本選手にリードしてもらいながらペースノートを作る練習ができました。ドライバーとして、前回のクロエリ選手に続いて勝ちたいですし、梅本選手のデビュー・トゥ・ウインに続きたいですね」

■梅本まどか選手(コ・ドライバー)
「前回は時間がないなかでの参戦だったので、クロエリさんとラリー当日にお会いして、その場でコミュニケーションをとるといった流れでしたが、今回は前回からのインターバルの間に練習ができ、菊地さんがコ・ドライバーにやってほしいことを聞くなどのコミュニケーションがとれました。また、会場に来たらまず何をするのか、どういった準備が必要なのかといったことを考えてきました。前回はクロエリさんにやっていただいたことを、今回はふたりとも初心者なので当日困らないように、そして臨機応変に動けるようにしていきたいと思います。目標は、個人的には「ミスをしない」。そして、2人で「完走」。順位は、行けるところまで行きたいと思っています。菊地さんは褒めると伸びるという情報を得ているので、うまく菊地さんをメンタル面でも転がせるように(笑)、頑張りたいと思います」

■松井悠監督
「梅本選手は初戦がうまくいきすぎたので、調子に乗っていると怖いですね。前回のことは忘れて、まっさらな気持ちで頑張ってもらいたいと思います。一方、菊地選手はしっかりトレーニングもできているので、ぜひ勝ってもらいたいというのが本音です。ドリフトをやってきたのでラリーでもそこそこは走れるとは思っています。とはいえ、クルマを壊さないで完走するのがラリーですので、まずはそこからですね」

競技前日には初心者講習など、初めて参加する競技者にもやさしいプログラムが設定されているガズーラリーチャレンジ。

<ラリー概要>
■イベント会場/観戦コース/サービスパーク:
 スキージャム勝山 福井県勝山市芳野170−70
■観戦/入場費用:無料(駐車無料)
■イベント会場:9:00~16:00
■観戦コース
SS1 駐車場/10:09~
SS2 スキーリゾートショート/10:23~
SS4 駐車場/12:50~
SS5 スキーリゾートショート/13:05~
※お車はスキージャム勝山駐車場へ

★詳細はトヨタガズーレーシングのHPへ
https://toyotagazooracing.com/jp/rallychallenge/report/2018/03/

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
アンダーステア
定常円旋回中、車速を上げたとき、旋回半径が大きくなっていく旋回特性をいう。US...
バキュームプレーティング
真空蒸着。真空状態下で金属(通常はアルミニウム)を蒸発させて、ベースコートを塗...
ムーニー粘度
ムーニー粘度計(ムーニービスコメーター)を用いて測定した未加硫ゴムの粘性の値を...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る