先代比、ジムニー2倍、ジムニーシエラは8倍の人気! 納車9ヶ月待ちと言われるスズキ・ジムニー。増産態勢は取られているのか!?
- 2019/01/26
-
MotorFan編集部
納車1年待ちと言われる超人気車ジムニー。実際に記者の知人も都内のディーラーで1月に注文したところ、9ヶ月待ちと言われている。では、そんなに注文が入っても、増産体制は取れないのだろうか。結論から言うと、可能な限りの増産体制は取られているようで、その根拠を登録台数と目標販売台数から推測してみる。
年間目標販売台数はジムニーが15000台。月平均目標は1250台。ジムニーシエラは年間目標1200台、月平均目標は100台だ。
ジムニーが発売になった2018年7月から、月ごとの新車登録台数を見てみると、7月こそ5063台と飛び抜けているが、これは各ディーラーの試乗車や展示車の準備のためと思われ、8月以降は1894台(8月)、2070台(9月)、1851台(10月)、1861台(11月)、1706台(12月)と、月平均登録台数は1876台に落ち着く。目標では月平均1250台なので、目標台数よりは626台多く登録していることになる。
もちろん、目標販売台数は長期計画での数値で、実際の生産ラインの製造計画台数ではないが、今回はこの数値から推測してみた。
続いてジムニーシエラはと言うと、2018年8月から12月の月平均登録台数は603台。月平均目標は100台だったので、目標より503台多く登録している。
つまりジムニーとジムニーシエラ合計で、毎月1129台も、目標販売台数より多く登録していることになる。製造工場が月に30日稼働していると仮定して、毎日37台も、目標販売台数より多く製造している計算になるのだ。この仮説どおり、1日に37台も増産しているのが本当なら、スズキの嬉しい悲鳴と努力が感じられる。
ちなみに、ジムニーとジムニーシエラの驚異的な人気は、登録台数からも見えてくる。2018年1月から6月。つまり、新型が発売される前の月平均登録台数はジムニーが1083台。それが同7月から12月の平均登録台数は2407台と2倍以上。ジムニーシエラは2018年1月~6月平均登録台数が74台なのに対して、同7月~12月の平均登録台数は611台と、8倍もの台数となっているのだ。
2019年早々にも増産体制を見直すという発表もあるので、新情報が入り次第、お届けしましょう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー