Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

日産自動車が伊勢原市とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電の恐れが生じた場合はリーフを無償貸与

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月12日、日産自動車と神奈川日産自動車、日産サティオ湘南、日産プリンス神奈川販売と伊勢原市の5者は、EVの蓄電機能に着目した「災害時における電気自動車からの電力供給の協力に関する協定」を締結したと発表した。

伊勢原市民だけでなく観光客の安心・安全も確保し、災害に強い観光地を目指す

 この協定は、伊勢原市がEVを非常用電源として活用できる体制を構築し、伊勢原市内の日産販売会社店舗が日産のEV「リーフ」を無償貸与することで、市民の生命及び身体の安全を守ることを目的としている。

 日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション『ブルー・スイッチ』を発表。その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して、EV普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。

 一方で伊勢原市は、2019年度に「日産リーフ」を公用車へ導入するなど、防災体制の構築を推進してきた。また、さまざまな団体や企業などとも連携し、災害時の応急対策を強化し、災害や危機事態に的確に対応できるまちづくりに努めてきた。

 日産が推進する「ブルー・スイッチ活動」、そして伊勢原市の災害連携への取り組みについてお互いが賛同し、今回、協定の締結を行う運びとなった。なお、日産にとって、今回の伊勢原市との「災害連携協定」は、自治体・企業との災害連携協定としては、全国で22件目の協定締結となる。

 伊勢原市は、日本遺産「大山詣り」に代表される大山等、観光名所を有しており、年間多くの観光客が訪れている。今回の連携協定を機に、今後は、計画的なEVや外部給電器の導入、および市民のEVを非常用電源として活用する体制の構築を検討し、観光地近くの避難所における非常用電源の確保を強化することで、市民だけではなく、観光客への安全・安心も確保し、災害に強い観光地を目指していく。

 今回締結した電気自動車を活用した「災害連携協定」の概要は以下のとおり。

【協定の概要】
・伊勢原市で災害を起因とする大規模停電が発生した際、または、停電発生の恐れのある場合において、神奈川日産自動車、日産サティオ湘南、日産プリンス神奈川販売は「日産リーフ」を無償貸与する・
・伊勢原市は日産自動車、神奈川日産自動車、日産サティオ湘南、日産プリンス神奈川販売の協力により「日産リーフ」からの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所の円滑な運営を図り、市民の生命及び身体の安全を守る。
・伊勢原市が、市民や事業者が所有する電気自動車等を非常用電源として貸し出すための災害時協力登録車制度を構築した際には、日産自動車は、日産従業員の協力を促進する。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ