ダイハツ・タフトとスズキ・ハスラー、三菱eK X、ホンダN-WGNと徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2020/09/06
- ニューモデル速報
日常生活の道具としてではなく、アウトドアを楽しむ相棒としても最適なSUV。軽自動車にも個性的なルックスや装備を持つクルマを集めた。ここではそんなライバルたちとともに、ユーティリティやスペックを写真と数字で横比較してみたい。
REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)身長=173㎝
※ミラー to ミラー、シート高、ラゲッジ内寸法の数値は編集部調べのもの
※本稿は2020年7月発売の「日産キックスのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
TAFT G ターボ
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1630mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1810mm
開口高:670mm
インテリアも直線的でカチッとしたデザインを採用。「Gターボ」と「G」にはオレンジメタリック加飾が備わり、アクティブな印象を高める。ナビゲーションはメーカーオプションのスマホ連携ディスプレイオーディオで対応。
「Gターボ」と「G」は、前席にオレンジステッチが入ったセパレートシートを採用。全車標準のスカイフィールトップのおかげで開放感も抜群だ。後席スペースは膝前が約250㎜、頭上が約110㎜と十分な広さが確保されている。
荷室フロアにフレキシブルボードを備え、左右分割可倒式の後席を格納するとフラットな拡大スペースを生み出せる。深さ約110㎜の床下収納も備わり、多用な使い方に対応してくれる。
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):2050×1305×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1300)(後・1295)
車両重量(㎏):840
エンジン型式:KF型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10.2]/3600
燃料供給装置:EF(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)3.316-0.501、(後進)5.665-2.540
最終減速比:5.444
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・トーションビーム)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.2
車両本体価格:160万6000円
HUSTLER HYBRID Xターボ TAFT
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1680mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1825mm
開口高:670mm
遊び心のあるインテリアデザインもハスラーの魅力。インパネカラーガーニッシュはボディ色に応じて3色用意されている。9インチメモリーナビゲーションはメーカーオプションとして設定され、全方位モニターにも対応。
インパネと同じカラーアクセントをシートにも採用。前席は全車セパレートタイプとなっている。後席シートには左右独立でスライド機構が備わり、ニークリアランスは約200〜370㎜の間で調整が可能。頭上には約90㎜のゆとりがある。
左右独立式の後席スライド機構を使うと、通常時の荷室奥行きは約440㎜まで拡大。助手席にも前倒し機能が付くなど、ユーティリティに優れる。フロアと後席背面は防汚仕様だ。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1680
室内長×室内幅×室内高(㎜):2215×1330×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1285)(後・1290)
車両重量(㎏):880
エンジン型式:R06A型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):64.0×68.2
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料供給装置:EP(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:WA05A
モーター最高出力(kW[㎰]):2.3[3.1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):50[5.1]/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)2.562-0.392、(後進)3.115-0.476
最終減速比:5.643
駆動方式:4WD
サスペンション:(前・ストラット)(後・アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディング・トレーリング)
タイヤ・サイズ:165/60R15
最小回転半径(m):4.6
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.8
車両本体価格:174万6800円
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タフト
X ワンオーナー スマートキー 純正バックカメラ 電動パーキングブレーキ オートブレーキホールド...
中古価格 128.6万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 ガラスルーフ LEDヘッドランプ 衝突回避支援ブレーキ機能 ふらつき警報 サ...
中古価格 143.5万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 4WD スマートアシストIII サンルーフ バックカメラ オートエアコン サ...
中古価格 154.2万円
ダイハツ タフト
Gターボ ダーククロムベンチャー 保証 1年間 距離無制限付き LEDヘッドライト LEDフォグ...
中古価格 160.2万円
ダイハツ タフト
Gターボ
中古価格 172.4万円
ダイハツ タフト
Gターボ ダーククロムベンチャー 2WD
中古価格 173万円