トレイルカメラで野生動物の撮影に挑戦。狸の撮影に成功!【スズキ・ジムニーでアウトドアへ 】
- 2021/04/15
-
伊倉 道男
トレイルカメラ(自動撮影カメラ・センサーカメラ・野生動物カメラなどと呼ばれることもある)は、動物(人)の熱を感知して自動で撮影するカメラである。もちろん、夜間撮影もできる。今回は、吾輩のフィールドでトレイルカメラによる撮影に挑戦してみた。目標はムササビの撮影。その前にまずは、狸を撮ってみる。
TEXT & PHOTO◎伊倉道男(IKURA Michio)
吾輩はスズキ・ジムニーである。1986年の生まれで、型式はM-JA71Cだ。金属のルーフもエアコンもない、切替え式のパートタイムの四輪駆動車である。錆も進み、あちこちが凹んでいるので、ゆっくりと余生を送ろうとしていたが、週に1回、アウトドアフィールドに出掛けることとなる。
デジタルカメラの急速な進歩で、あっという間に静止画は何千万画素、動画も4K、8Kと進歩していく。そのなかでお安いカメラ、例えば子供用のトイカメラも2千万画素なんて当たり前。そんな時代になってきた。だが、アナログなレンズの部分、色彩やシャープなどの処理能力は、さすがに高級カメラには敵わない。しかし、トイカメラには画質にこだわらない面白さが存在する。そのひとつが今回使ってみたトレイルカメラだ。
トレイルカメラは、被写体の動きに反応し、無人で撮影ができるカメラだ。赤外線センサーを搭載しており、熱を発する動物等の動きに反応して、写真や動画が撮れる。もちろん、植物にも熱があるので風に揺れると反応する。夜間はカメラ自ら、赤外線を発して撮影をする。赤外線なので野生動物に気付かれることは少ない。この場合、写真はモノクロームになる。だが、ストロボなどの可視光線を使うと、野生動物を驚かせてしまうので、吾輩はこれで良いと思っている。
トレイルカメラは値段もそれほど高額ではない。例えばご自宅の庭に設置、どんな猫達がやってくるのか、撮影してみるのも楽しい。また、マンションのベランダに、どんな野鳥が羽を休めに来ているのかなど、知ることも出来るだろう。
トレイルカメラにはWi-Fiを搭載しているモデルもある。トレイルカメラを道ばたに設置して、車内からスマホを操作、愛車の走りを撮影することもできたりする。
レンズは広角で35mmカメラフルサイズ換算で約30mmの焦点距離に相当すると思う。最短撮影距離は40cmくらいだろうか、そこから被写体がカメラに近づくとピンぼけとなる。また、夜間に発光する赤外線はレンズの画角すべてをカバーすることはできず、中央部に集中してしまうが、このあたりを理解して使えば自然界の動物を被写体とし、生態も撮影できる確率が高いので、遊びで使うには面白いカメラである。
アウトドアフィールドでは木の幹に付属のバンドで固定する。カメラ用の三脚を利用するのも良い方法と思う。
ただ、設置場所はどこでもよいというわけではない。まずは動物の痕跡を探そう。足跡、獣道などだ。もちろん「最近この辺りに狸がでるよ」「昨日、イタチを見たよ」など、人からの情報も忘れてはならない。
まずは木の幹に設置してみた。場所は明かせないが、大好きなアウトドアフィールドである。なんと!恐竜が写った。まぁテントポールに恐竜を刺し、カメラの前に出してみたのではあるが、パロディとして、写真を加工して仲間で笑うも良いだろう。
おっと、また恐竜だ。「小さいが肉食かもしれない。注意せねば」これは最短撮影距離を確認するためのテスト画像である。やはりカメラレンズと被写体を約40cm以上離さないとピントは得られないようだ。近過ぎた。
さて、トレイルカメラを手に入れて、まだ日が浅いので紛失、盗難は避けたい。そこで今度は自宅の庭にセットした。実は有力な情報を得ていたのである。最初に写った昼間のカラー画像は猫。これは実家の猫で名前は「セイ」という。
その後、ついに3日ほどで、夜間撮影で野生動物を捉えることができた! カメラの位置が悪く顔がわからなかったので、種類を確実には判別できない。そこでトレイルカメラの設置場所を移動する。すると今度は「耳の黒い淵どり」、「足の黒が背中まで廻っている」特徴が写し出された。「狸」である。
さぁ、トレイルカメラを手に入れた本来の目的はムササビの撮影である。以前、山道で正面から「板」のような物が滑空して来たことがあった。音もなくグライダーのようでしばし見とれてしまった。設営場所はほぼ決まっている。撮影に成功したら、また皆様に見て頂けたらと思っている。
ー吾輩はスズキ・ジムニーである。型式はM-JA71C。名前はまだない。ー
今日のランチは?
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横...
中古価格 249.2万円
スズキ ジムニー
XC 4WD 禁煙車 クルーズコントロール LEDヘッドライト ステアリングスイッチ シートヒー...
中古価格 250.2万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システ...
中古価格 251万円