スイスポ進化論ボディ編② ラーメンで例えるなら、全部のせ! その装備に注目だ【連載|スズキ・スイフトスポーツを愛しすぎた加茂からのラブレター⑥】 スズキ・スイフトスポーツ進化論 その⑥ もはやここまでくると「浜松の奇跡」と呼ぶしかない【GW短期集中連載!】
- 2021/05/05
-
加茂 新
昨日に続いてボディ編(後半)です。今回はその装備に注目してみよう! 安かろうシンプルであろう……などということはなく、現在販売中のモデルでは、ラーメンの「全部のせ」イッサイガッサイ状態が標準モデルとなる。それでいてこの価格、もはやコレ「浜松の奇跡」と呼ぶしかない!?
ゴールデンウィーク短期集中連載「スイフト博士カモ?」の加茂 新氏解説で贈るスイスポ丸ごと講座・6日目です。
TEXT:加茂 新(KAMO Arata)
スズキ・スイフトスポーツ進化論 その⑤ 強靭であり軽量であることを旗印に、1t切りの軽量ボディに挑む【GW短期集中連載!】
ゴールデンウィーク短期集中連載「スイフト博士カモ?」の加茂 新氏解説で贈るスイスポ丸ごと講座・5日目。今日と明日はボデ...
クルーズコントロールにシートヒーターまで標準装備の恐ろしさ
基本の目安は乗り出し価格で200万円!
ボディ後編は、装備について見ていこう。
ZC33Sの凄いところは、装備品が充実しているというところ。もはや恐ろしささえ感じるほどなのだ。そもそもこのクルマには廉価グレードというものが存在しない。
“1型” と呼ばれる発売から2019年まで発売されていたモデルは標準モデルが約170万円+税。セーフティパッケージ付きが約178万円+税。セーフティパッケージ&全方位カメラが約185万円+税だったのだが……。
“2型” と呼ばれる現在販売されているモデルからは、セーフティパッケージが標準グレードに変更。価格はやや上がって201万7400円(税別183万4000円)でアダプティブ(追従)クルーズコントロールやデュアルセンサーブレーキサポートがついてくる。
セーフティパッケージをレスオプションして購入も可能で、その場合187万4400円(税別170万4000円)となる。
諸経費をプラスするとセーフティパッケージ付きの標準モデルで220万円程度。ベースグレードなら207万円程度が目安となる。
追従クルコンと車線逸脱サポートでほぼ自動運転!
ほかにもオートエアコンも運転席のシートヒーターも全車標準装備。LEDヘッドライトもLEDフォグランプもバックフォグランプも間欠ワイパーも、いまや当たり前だけどスマートキーも標準装備なのであ〜る!
ちなみに代表的イマドキスポーツの86の場合、廉価グレードのGはキーレスは付くがエンジン始動は鍵を差して回し、エアコンはマニュアル式。
普通のクルーズコントロールはつくが、フォグランプはオプション扱い。それでいて267万1900円。
86にアダプティブクルーズコントロールはないが、それ以外をスイフトスポーツに近いグレードを買うと、オートエアコンにLEDフォグランプ、スマートキーが装備されたGTグレードが該当し、こちらは303万7100円。ZC33Sはアダプティブクルーズコントロール付きで約100万円も安いのだ。
そして、全方位カメラ付きグレードにして指定のカーナビを装着すれば、駐車時に真上から見た仮想映像が見れたり、前も後ろも左側もカメラがついていて確認でき、極めて使いやすい。
推測だが86の場合、「86っていくらするの?」「270万くらいだよ」と。おおよそ普通の人はGグレードを買わないが、GTしかないといきなり300万円オーバーになってしまうし、あえて装備の少ない廉価グレードがあることで、上位グレードが多少高くても売れる可能性が高まるだろう。
スイフトスポーツの場合、スズキの生産能力や作り分けるコストを考えると全車オートエアコン、全車シートヒーター、全車スマートキーにしたほうがシンプルだったのではないだろうか。ともかく購入者としてはこの価格で『トッピング全部のせ』状態は嬉しくてたまらない。【明日へ続く】
スズキ・スイフトスポーツ進化論 その⑦ 地元浜松産パーツが大半を占めるなか、数少ない外国製パーツが、モンロー製サスペンションだ!【GW短期集中連載!】
ゴールデンウィーク短期集中連載「スイフト博士カモ?」の加茂 新氏解説で贈るスイスポ丸ごと講座・7日目。いよいよ最後の脚...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード (6AT 2WD)スズキセーフティーサポート アダプティブクルーズコントロール ...
中古価格 203.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 登録済未使用車 6速マニュアル 純正17インチアルミ スマートキー シートヒータ...
中古価格 222万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード メモリーナビ ナビ&TV フルセグ ETC LEDヘッドランプ 衝突被害軽減シス...
中古価格 164.3万円
スズキ スイフトスポーツ
全方位モニター用カメラパッケージ装着車 GReddyマフラー 全方位カメラ 純正17アルミ 純正...
中古価格 187.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード RaceChip CPU rossomodelloマフラ-ZERO-1000サク...
中古価格 240万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 禁煙・ワンオーナー 9インチナビ 全周囲モニター
中古価格 155.7万円