Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フォルクスワーゲン|VOLKSWAGEN
  4. パサート

2月14日発売のフォルクスワーゲンの2.0ℓディーゼル ついに日本導入!VWパサートTDIが搭載する新世代2.0TDI(EA288型)とはどんなディーゼルエンジンか?(2月15日更新)

  • 2018/02/15
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
VWパサートTDIが搭載するEA288。Passat TDI Elegancelineは422万9000円

2月14日に発売されたVWパサートのディーゼルエンジン搭載モデル、Passat TDIが搭載するのは、EA288型2.0ℓ直4ディーゼルだ。このエンジンについて、詳しく解説する。

2018年2月14日発表された日本仕様のPassat TDI Highline

Passat TDI Eleganceline 2.0ℓTDI+6速DCT 422万9000円
Passat TDI Highline 2.0ℓTDI+6速DCT 489万9000円
Passat Variant TDI Eleganceline 2.0ℓTDI+6速DCT 444万9000円
Passat Variant TDI Highline 2.0ℓTDI+6速DCT 509万9000円

Passat TDI Eleganceline
全長×全幅×全高:4785×1830×1465mm
ホイールベース:2790mm
車重:1560kg
乗車定員:5人
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:20.6km/ℓ

シリンダーヘッド右側に備わる吸気マニフォールドに配管されるのが高圧EGRシステム。おもに冷間時始動時のエミッション対策に用いられる。

日本仕様のPassat TDI(EA288)のエンジンスペック

エンジン形式:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ
エンジン型式:EA288型
排気量:1968cc
ボア×ストローク:81.0×95.5mm
圧縮比:15.5
最高出力:140kW(190ps)/3500-4000rpm
最大トルク:400Nm/1900-3300rpm
燃料タンク容量:59ℓ

VW/アウディは、横置きエンジンのB/C/Dセグ(ポロからパサートまで)のプラットフォームを、モジュラープラットフォームであるMQBを2012年に発表している。ゴルフⅦやティグアン、パサート、アウディA3などMQB採用モデルは数多い。MBQ移行と同時に、ガソリンエンジンは新世代のEA211型に転換。ディーゼルは「MDB」と呼ぶディーゼルのモジュラーエンジンの基幹エンジンのEA288型に移行した。

2月14日に国内発売されたパサートTDIが搭載するのが、このEA288型だ。

VWがディーゼルゲートで問題を起こしたディーゼルエンジンは前世代のEA189型。新世代のEA288型はEA189を全面刷新しているため、共通する点はボアピッチくらいだ。排気量は1.6ℓと2.0ℓの二本立て。国内に入ってくる仕様は2.0ℓの140kW(190ps)仕様だろう。EA288は、鋳鉄ブロックにアルミ合金製シリンダーヘットを組み合わせる。段違いのバランスシャフトを備える仕様も設定する。
コモンレールとインジェクターはボッシュ製。インジェクターはソレノイド式を採用している。

1:モジュラー・カムシャフトハウジング
2:シリンダーヘッド
3:シリンダーブロック
4:スイッチャブル・クーラントポンプ
5:オイル/バキュームポンプ
6:タイミングドライブ&アクセサリードライブ
7:エキゾーストマニフォールドモジュールwithターボチャージャー
8:水冷インタークーラー内蔵インテークマニフォールド
9:排気処理モジュール
10:EGRモジュール

VGターボはボルグワーナー製。右がタービン側、左がコンプレッサー側。低圧EGRのための導入部が見える。
段違いのバランスシャフトを装備する仕様もある。
インジェクターはボッシュ製ソレノイド式を採用。最大噴射圧は200MPa(2000bar)
排気上流側の排ガス処理モジュール。右側の上部の円筒形のものが酸化触媒。下部がDPF+SCRだ。

欧州ではユーロ6、国内ではポスト新長期規制に適合させるために、排気上流側に酸化触媒、そしてDPF(ディーゼル・パーティキュレートフィルター)とSCR(尿素選択式還元触媒)を備える。排気下流側にもSCRと酸化コーティングした触媒を追加している。NOx低減に効果を発揮するEGRは、低圧/高圧の二系統のタイプを採用している。低圧/高圧の二系統EGRを備えるのは、最新ディーゼルエンジンの特徴のひとつで、EA288が新世代ディーゼルだという証でもある。

高圧EGRは、圧力が高いターボ上流のエキゾーストマニフォールドから排ガスを取り出し、その圧力を利用してインテークマニフォールドに排ガスを流す。エキゾーストマニフォールドとインテークマニフォールドの圧力差を利用するためにシンプルな構成が可能。
低圧EGRは、ターボの下流で温度が下がっている排気を使う。そのため熱的には扱いが楽だが、同時に圧力も大気圧近くまで下がっているのでターボのインデュース部(コンプレッサー側の吸入口部分)に導くことでターボチャジャーをポンプとして排ガスをインテークマニフォールドに還流させる。ターボを使って排ガスを積極的に流すことで圧力差に依存する高圧EGRよりも自由度が高いが、排気(汚れている)でコンプレッサーホイールやインタークーラーが汚れやすいという課題も抱える。

EA288の空気の流れ
1:吸気温度センサー
2:インタークーラー(Charge Air Cooler)
3:インタークーラー通過後のチャージエア温度センサー
4:排ガス温度センサー3
5:酸化触媒
6:高温酸素センサー
7:排ガス温度センサー1
8:VGターボ・排気タービン
9:ウェイストゲート・バイパスバルブ
10:過給圧アクチュエーターポジションセンサー
11:排ガス温度センサー4
12:差圧センサー
13:DPF
14:排気ドア制御ユニット
15:EGRクーラー
16:EGRモーター2
17:ターボチャージャー・コンプレッサー
18:エアフローセンサー
19:スロットルバルブコントロールユニット
20:チャージエア圧力センサー

高圧EGRは圧力(温度も)の高いターボに向かう前の排気を還流させる。
低圧EGRは、ターボチャージャーを通った排気を還流させる。

いずれにせよ、日本市場における輸入車のパワーユニットでディーゼルが人気なのは明かだ。欧州はディーゼル偏重だったがゆえに、ディーゼルゲートで揺り戻しが起きているが、日本市場はもともと極端にディーゼルエンジン搭載車が少なかった。規制にミートしたディーゼルエンジンを待ち望む層は少なからず存在する。マツダ、メルセデス・ベンツ、BMW、ボルボなど魅力的なディーゼルエンジンに対抗できる基本性能を持つEA288が日本でも選択できるようになったのは、朗報だ。

フォルクスワーゲンのディーゼル車「パサート 2.0 TDIシリーズ」が来年初めに日本導入

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン パサート

TDIエレガンスアドバンス 純正ナビ 障害物センサー

中古価格 382.6万円

フォルクスワーゲン パサート

TSIハイライン フルセグ HDDナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ

中古価格 148.4万円

フォルクスワーゲン パサート

TSIエレガンス NAVI ETC

中古価格 352.9万円

フォルクスワーゲン パサート

TDIエレガンスアドバンス 新車保証継承、認定中古車保証1年付 黒レザーシート 衝突軽減ブレーキ シートヒーター シートクーラー クリーンディーゼル車 サラウンドビューカメラ ヘッドアップディスプレイ デジタルメーター ETC

中古価格 383.6万円

フォルクスワーゲン パサート

TDIエレガンス LEDマトリックスヘッドライト「IQ. LIGHT」デジタルメーター 運転支援システム「Travel Assist」シートヒーター パワーテールゲート 歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ

中古価格 336.8万円

フォルクスワーゲン パサート

TSIエレガンスアドバンス デモカー パノラマサンルーフ Discover Proパッケージ アラウンドビューカメラ マッサージ機能付レザー 認定中古車

中古価格 380.4万円

中古車TOPへ