MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/10/23
  • MotorFan編集部

「自動車業界のNetflix、Spotifyのような存在になりたい」Lynk & Coとはどんな自動車メーカーなのか?

中国のジーリー(吉利汽車)とボルボが共同出資した「Lynk & Co」とはどんな自動車メーカーなのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月19日、Gely(吉利汽車)とボルボが共同出資した「Lynk & Co(リンク・アンド・コー)」が、3番目のモデルとなる新型セダンの「03」を富士スピードウェイでワールドプレミアした。「グローバルローンチイベント」と題して300人の中国メディア、そして日本のメディアも招き、本コースでのテストドライブも含まれるという、珍しい手法でお披露目されたのだ。

TEXT◎塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)

自動車業界の新しい流れ「サブスクリプション」を発想の源に置くLynk & Co

Lynk & Co(リンク・アンド・コー)3番目のモデルとなる「03」は、中国市場で人気のセダンにすることで、さらなる拡販を狙う。プラットフォームはボルボXC40と同じ「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ)」を採用。当面は1.5Lの直列3気筒ガソリンターボで、将来的にはプラグインハイブリッドの追加も予定しているという

「Lynk & Co」という自動車メーカーを初めて知ったという人も多いだろう。同社は2016年10月、吉利汽車集団(ジーリー・オート・グループ)を擁する浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング・グループ)とボルボ・カーズとの共同出資により設立。本社は中国の浙江省杭州市にあるが、実際の開発現場はスウェーデンに設けられている。

 周知のとおり、浙江吉利控股集団は、2010年にボルボを傘下に収め、2018年2月には、ダイムラーに9.69%出資して筆頭株主になったことでも話題を集めた。ほかにも、ボルボ(トラック)やロンドンタクシーにも出資するなど、豊富な資金力を背景とした積極的な投資でも知られている。

 なお、Lynk & CoのCEOは、ジーリー・フォールディング・グループ社長であり、ジーリー・オート・グループのCEOでもある安聰慧氏(An Conghui)がジーリー・オートの事業経営を統括している。

 では、Lynk & Coは吉利(ジーリー)のサブブランドか? というと、それだけでは正確とはいえない。ジーリーは、モデルラインアップも多く、幅広い価格帯、オールラインアップを目指すフルラインブランドという位置づけがされている。

 一方のLynk & Coは、シンプルなモデル構成とグレード展開が特徴で、価格レンジも中級から高級車市場に狙いを定めている。また、従来のディーラーでの販売に加えて、インターネット販売、サブスクリプションやシェアリングといった新しい販売方法、サービスでの拡販を狙っている。

 そして何より、ボルボのエンジニアリングを使うことで、欧州や米国、オーストラリアなどで販売を計画するグローバルモデルであるのも大きな特徴といえるのだ。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ロッカーアーム
支点を中心として揺動し、一端もしくは中間をカムで押され、他端でバルブを開閉す...
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
電子制御式燃料噴射
燃料に圧力をかけておき、電磁弁が開いている時間によりエンジンへの燃料供給量を...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る