スバル、北米で好調を維持。クロストレック(SUBARU XV)は新記録達成
- 2019/11/05
- MotorFan編集部

北米スバル(Subaru of America)は、2019年10月の販売状況を発表した。昨年の10月と比べて0.3%増の5万5531台を販売。特に好調だったのは、クロストレック(日本名XV)だった。
スバルの北米での販売は相変わらず堅調だ。10月の販売台数の5万5531台は、10月の販売台数としては新記録だ。
では各モデルの販売台数を見てみよう。
2019年10月販売台数
フォレスター:1万5910台(前年同月比マイナス0.4%)
インプレッサ:5696台(同プラス3.6%)
WRX/STI:1409台(同マイナス38.1%)
アセント:6091台(同プラス1.4%)
レガシィ:2670台(同マイナス3.0%)
アウトバック:1万1506台(同マイナス0.6%)
BRZ:112台(同マイナス55.9%)
クロストレック(XV):1万2137台(同プラス9.9%)
10月の販売台数は、5万5531台。前年同月比プラス0.3%。1-10月のトータルの販売台数は58万860台。これは昨年同期比プラス4.0%となっている。

相変わらず好調なのは、フォレスター。前年同月比マイナス0.4%だが、75カ月連続月販1万台超えを達成した。アセントも10月としては最高の販売実績。インプレッサもプラス3.6%となった。
10月好調だったのはクロストレック(日本名スバルXV)。1万2137台は、クロストレックの月間販売台数の新記録だ。

新型と旧型の端境期にあたるレガシィとアウトバックは、ほぼ前年並みで、好調を維持していると言えるだろう。大人気だった現行型と新型をうまく繋げられそうな気配が濃厚だ。
この新しい2モデルは、7月末より生産を開始した。ニューモデルになって販売台数が変わらないのは、前モデルがモデルライフ終盤まで非常に高い人気を誇ったこともあるが、新型の生産立ち上げ初期に品質確保のために生産を絞った影響もあるのかもしれない。
この調子でいけば、2019年通年で70万台を達成できそうだ。ちなみに2018年は68万135台。これも過去最高だった。11月12月の2カ月でそれを更新できるかに注目だ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ニュル最速を争う2台でまったり木曽路を走ってみた───実燃費...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
VWポロGTIとTSIで燃費はどれだけ違うのか? 1000km走って計測...
- 2019/10/05
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック

3分でわかる! ディーゼルのガラガラ音を抑えるナチュラル・サ...
- 2019/10/29
- トピック

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
酷道を奔り、険道を往く
ひしゃげたガードレールが怖い! もうすぐ走れなくなるかも知...
- 2019/11/02
- インプレッション
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事

落ちたら死ぬ!!『最凶酷道───国道157号線で温見峠を越える(...
- 2018/06/01
- コラム・連載記事
酷道を知りたければ299を走れ!『酷道にして王道──国道299号...
- 2018/05/01
- コラム・連載記事
日本のトンネル技術が敗退!? 険しく長すぎる国道152号線を完...
- 2018/01/20
- コラム・連載記事
トンネルだと5分、旧道だと最大10時間! 【安房峠を越えて(...
- 2018/02/10
- コラム・連載記事
ルノー・メガーヌGT長期レポート

エンジンにアタリがつくと燃費は伸びる? 慣らしは必要? 不...
- 2019/11/29
- コラム・連載記事

カードキーの電池が切れそう?〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/11/09
- コラム・連載記事

熱心すぎる超音波センサーと格闘する〈ルノー・メガーヌGT長期...
- 2019/11/05
- コラム・連載記事

IKEAに買い物に行き、4CONTROLに思いを馳せる〈ルノー・メガー...
- 2019/09/07
- コラム・連載記事

500km乗って見えてきた長短所〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/09/03
- コラム・連載記事

停止時間は6分まで? 長すぎるアイドリングストップに要注意...
- 2019/08/23
- コラム・連載記事
オービス対策‼ 交通取締情報局

最新㊙情報! 覆面パトカー大量増殖!? 2020年に向けた交通取...
- 2019/10/25
- TOPICS

他人事じゃない、愛車の水没! 保険の補償の可否や全損と半損...
- 2019/10/26
- TOPICS

新着45か所! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/19
- TOPICS

全182カ所!! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/21
- TOPICS

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報