毎年恒例『ラリージャパン』ウェルカムイベント
2025年11月6日(木)〜9日(日)の4日間で開催されるWRC第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2025』。そのラリーウィークの幕開けを告げるイベントとして『FORUM8 RALLY JAPAN 2025 SS ZERO -TOKYO Special Stage-』が11月1日(土)に開催された。

会場となったのはシティサーキット東京ベイ(東京都江東区青海)。都心で気軽にカート走行が楽しめる人気のスポットだ。そこに、抽選に当たった幸運なファンが集まり、ゲストのワークスドライバーと交流し、迫る『フォーラムエイト・ラリージャパン2025』を盛り上げた。


ウェルカムイベントはラリージャパンが復活してから恒例となっており、2024年は六本木でのクラブイベント&レーシングシミュレーターバトル、2023年は同じくシティサーキット東京ベイでカート対決を実施。2025年は2年ぶりのカートバトルとなった。
ゲストはワークス3チームのドライバー&コドライバーの5名
ここのところ毎年ウェルカムイベントに参加しているのが、ヒョンデ・モータースポーツ(以下ヒョンデ)のティエリー・ヌービルとマーティン・ヴィーデガ選手。会場の雰囲気にも慣れており、ファンの声援に積極的に応えていた。


Mスポーツ・フォード(以下、フォード)からは2024年のWRC2から昇格したジョシュ・マッカーリーン選手。2024年のラリージャパンではシュコダ・ファビアRS ラリー2を駆って30位。ラリー1のワークスドライバーとして初のイベント参加だ。

そして、TOYOTA GAZOO Racingからは2024年ラリージャパンのラリー1・ラリーウィナーであるエルフィン・エヴァンス選手とサミ・パヤリ選手が参加した。


ワークスドライバー&関係者&ファンによるチーム戦
イベントのメインコンテンツとなるカートバトルは、各ワークスドライバー(コドライバー)をリーダーに、ラリージャパン関係者と選ばれしファン3名によるチーム戦。ドライバー交代時には30秒のピットストップが義務付けられたり、リーダーは交代時にファン5人にサインをしないと次のドライバーがスタートできないという変則戦となった。

関係者枠にはなんと日本人初のルマン24時間耐久レースウィナー(1995年/マクラーレンF1 GTR)であるレジェンドドライバー・関谷正徳がエルフィン・エヴァンス選手のチームに参加。

レースは上記ルールや一般参加者の実力のバラつきもあり、混沌とした展開。最終的にはドライバーではなくコドライバーのマーティン・ヴィーデガ選手のチームが優勝を飾った。ティエリー・ヌービル選手が2位、ジョシュ・マッカーリーン選手が3位と続いた。


WRCワークスドライバーはもちろん、関谷選手と同じチームやコースで走ることをできた参加者はもちろん、それを見ることができたファンは、エキジビションとはいえそのレースシーンに大いに盛り上がったようだ。



ラリージャパンへの意気込みを語る

トークセッションでは各ドライバーが日本やラリージャパンの印象を語った他、Q&Aタイムは事前に受け付けた質問が選ばれた参加者は壇上で全ドライバーからサインを貰えるという大サービス。選ばれた参加者は一生モノの思い出になったことだろう。

しかし、『FORUM8 RALLY JAPAN 2025 SS ZERO -TOKYO Special Stage-』はその名の通りラリージャパンの前哨戦に過ぎない。11月6日からスタートする本番に向けてラリー気分は盛り上がる一方。今回は抽選による参加者のみだったが、本番は現地で多くの人にこのイベント以上の興奮を味わってもらいたいところだ。

