見どころはレトロな外観にあらず! 650ccの2気筒エンジンと190kgの車重の絶妙マッチングこそ、カワサキ・Z650RSの魅力でした。

カワサキのZ650に“RS”が加わり、4月28日に新発売された。同時に50th Anniversaryモデルも投入。数々のレガシーモデルを作り出してきたカワサキブランドならでの販売戦略は、それを知らぬ若い世代からも注目を集めそうだ。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●カワサキモータースジャパン

ディテール解説

カワサキ・Z650RS

クロームメッキリングを採用した上下2室構造の丸型ヘッドライトやメーターデザインにも懐かしさが漂う。光源はLED式。

カワサキ・Z650RS

スポーク部のデザインが細いゴールドのキャストホイールを採用。φ300mmの円形フローティグローターを持つダブルディスクブレーキには、NISSIN製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを採用。

カワサキ・Z650RS

中低速域での優れたスロットルレスポンスを発揮する水冷DOHC4バルブツイン・エンジンを搭載。エンジンブロックもフレームの強度メンバーに加わっている。

カワサキ・Z650RS

エンジン下部にマウントされたアンダーマフラー。キャタライザー以後はやや右側にオフセットされている。

水平近い角度でスイングアームの上部にマウントされたモノショックサスペンションは後部にリンク機構を持つホリゾンタルバックリンクタイプ。

カワサキ・Z650RS

ディスクブレーキローターはφ220mm。NISSIN製1ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。タイヤはダンロップ製スポーツマックス・ロードスポーツ2。

カワサキ・Z650RS

ブラックアウトされたパイプ・アップハンドルを装備。見た目の細さも懐かしい。

カワサキ・Z650RS
左列下から順にホーン、ウインカー、ディマー、向こう側の見えない位置にパッシングスイッチ。右下の赤いのはハザード、上にあるグレーのシーソースイッチはマルチファンクションディスプレイの切り替え用。
カワサキ・Z650RS
ハンドル右側スイッチはシンプルにふたつ。赤いのはエンジンキルスイッチ。下の黒いのはエンジン始動用スタータースイッチ。左右レバーは手のサイズに合わせられる5段階調節ダイヤル付き。
カワサキ・Z650RS

メッキリングを持つ左右セパレート式ツインメーターはアナログ表示。その間には液晶表示のマルチファンクションメーターがレイアウトされている。

カワサキ・Z650RS
前後一体デザインされた脱着式のダブルシート。50th Anniversaryにはクロームのグラブバーが標準装備されている。
カワサキ・Z650RS
シートのキーロックはフェンダーの下部にある。右寄りに車載工具、後部にETC2.0が標準装備されている。
カワサキ・Z650RS

フェンダーデザインこそ今流だが、テールランプやシートエンドカウルのデザインに懐かしさを覚える。ランプも電球の様な輝き方をする様に工夫されたLED式。

カワサキ・Z650RS

マフラーの存在が見えないスッキリしたフォルムが印象深い。

主要諸元

型式:8BL-ER650M
全長×全幅×全高(mm):2,065×800×1,115
軸間距離(mm):1,405
最低地上高(mm):125
シート高(mm):800
キャスター:24.0°
トレール(mm):100

エンジン種類:水冷4ストローク並列2気筒
弁方式:DOHC 4バルブ
総排気量(cm³) :649
内径×行程(mm):83.0×60.0
圧縮比: 10.8:1
最高出力 (kW/rpm):50(68PS)/8,000
最大トルク(N・m/rpm):63(6.4kgf・m)/6,700
始動方式 :セルフスターター
点火方式 :バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
バッテリー:12V6Ah(10HR) YTZ10
潤滑方式 :セミドライサンプ
エンジンオイル容量(L):2.3
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
後輪駆動方式:チェーン
ギヤ・レシオ :
 1速:2.437 (39/16)
 2速:1.714 (36/21)
 3速:1.333 (32/24)
 4速:1.111 (30/27)
 5速:0.965 (28/29)
 6速:0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.095(88/42) / 3.066(46/15)

フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式 (前/後):テレスコピック(インナーチューブ φ41mm)/スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル(前/後mm):125/130
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR-17 M/C(58W) / 160/60ZR-17 M/C(69W)
ホイールサイズ(前/後):17M/C × MT3.50/17M/C × MT4.50
ブレーキ形式(前/後):デュアルディスク(φ300mm)/シングルディスク(φ220mm)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量(kg):188 (190 50th Anniversary)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L):12.0
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):31.8(60km/h定地燃費値・2名乗車時)
WMTCモード値(km/L):23.0
最小回転半径(m):2.6

生産国:タイ王国

試乗後の一言!

カワサキ・Z650RS
近田茂

軽快な乗り味とパンチの効いた出力特性。絶妙な総合バランスから発揮されるその走りが気持ち良い。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…