目次
ディテール解説
クロームメッキリングを採用した上下2室構造の丸型ヘッドライトやメーターデザインにも懐かしさが漂う。光源はLED式。
スポーク部のデザインが細いゴールドのキャストホイールを採用。φ300mmの円形フローティグローターを持つダブルディスクブレーキには、NISSIN製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを採用。
中低速域での優れたスロットルレスポンスを発揮する水冷DOHC4バルブツイン・エンジンを搭載。エンジンブロックもフレームの強度メンバーに加わっている。
エンジン下部にマウントされたアンダーマフラー。キャタライザー以後はやや右側にオフセットされている。
水平近い角度でスイングアームの上部にマウントされたモノショックサスペンションは後部にリンク機構を持つホリゾンタルバックリンクタイプ。
ディスクブレーキローターはφ220mm。NISSIN製1ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。タイヤはダンロップ製スポーツマックス・ロードスポーツ2。
ブラックアウトされたパイプ・アップハンドルを装備。見た目の細さも懐かしい。
メッキリングを持つ左右セパレート式ツインメーターはアナログ表示。その間には液晶表示のマルチファンクションメーターがレイアウトされている。
フェンダーデザインこそ今流だが、テールランプやシートエンドカウルのデザインに懐かしさを覚える。ランプも電球の様な輝き方をする様に工夫されたLED式。
マフラーの存在が見えないスッキリしたフォルムが印象深い。
主要諸元
型式:8BL-ER650M
全長×全幅×全高(mm):2,065×800×1,115
軸間距離(mm):1,405
最低地上高(mm):125
シート高(mm):800
キャスター:24.0°
トレール(mm):100
エンジン種類:水冷4ストローク並列2気筒
弁方式:DOHC 4バルブ
総排気量(cm³) :649
内径×行程(mm):83.0×60.0
圧縮比: 10.8:1
最高出力 (kW/rpm):50(68PS)/8,000
最大トルク(N・m/rpm):63(6.4kgf・m)/6,700
始動方式 :セルフスターター
点火方式 :バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
バッテリー:12V6Ah(10HR) YTZ10
潤滑方式 :セミドライサンプ
エンジンオイル容量(L):2.3
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
後輪駆動方式:チェーン
ギヤ・レシオ :
1速:2.437 (39/16)
2速:1.714 (36/21)
3速:1.333 (32/24)
4速:1.111 (30/27)
5速:0.965 (28/29)
6速:0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.095(88/42) / 3.066(46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式 (前/後):テレスコピック(インナーチューブ φ41mm)/スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル(前/後mm):125/130
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR-17 M/C(58W) / 160/60ZR-17 M/C(69W)
ホイールサイズ(前/後):17M/C × MT3.50/17M/C × MT4.50
ブレーキ形式(前/後):デュアルディスク(φ300mm)/シングルディスク(φ220mm)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量(kg):188 (190 50th Anniversary)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L):12.0
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):31.8(60km/h定地燃費値・2名乗車時)
WMTCモード値(km/L):23.0
最小回転半径(m):2.6
生産国:タイ王国
試乗後の一言!
軽快な乗り味とパンチの効いた出力特性。絶妙な総合バランスから発揮されるその走りが気持ち良い。