今年もサンタクロースからベントレーに素敵なオーダー

赤い鼻のトナカイが行方不明!? 北極の最々重要カスタマーのためにベントレーがベンテイガを派遣 【動画】

赤い鼻のトナカイが行方不明!? サンタクロースのためにベントレーがナイトビジョン搭載のベンテイガを派遣!
ベントレー、ナイトビジョン搭載のベンテイガを赤い鼻のトナカイ捜索のために派遣!?
2021年のクリスマスシーズンを前に、ベントレーは北極在住のVVIP(最々重要人物)カスタマーから緊急のメッセージを受け取った。なんとある特別なトナカイが行方不明になったとのこと。これを受けて、ベントレーは最新鋭の運転支援システムを搭載したベンテイガを急遽派遣した。

2020年のクリスマスはレインディア エイトを注文

昨年のクリスマスは、北極在住の特別なカスタマーのためにフライングスパーをベースにした「空飛ぶソリ」を提供した。
昨年のクリスマスは、北極在住の特別なカスタマーのためにフライングスパーをベースにした「空飛ぶソリ」が提供された。

この北極在住、赤い衣装と豊かな髭が特徴のカスタマーは、ベントレーにとって馴染みのある人物。1年前には、古くなったそりの代わりに、より豪華なフライングスパー V8をカスタマイズした「レインディア エイト(Reindeer Eight)」をオーダーしている。

そして2021年、彼の悩みの種はプレゼントチームの重要メンバーが不在であること。そのメンバーとは、輝く赤い鼻を持っており、並外れた規模の世界的大旅行(たった一晩で約4100万マイルを移動予定)のルート計画だけでなく、夜間移動におけるナビゲートも担っている。

幸いなことに、今回派遣されるベンテイガには先進運転支援システム「ADAS(Advanced Deer Alert System:先進トナカイ検知システム)」を搭載。北極に住むこのカスタマーはADASに搭載されたナイトビジョンを駆使しして、クリスマスに間に合うよう赤い鼻のトナカイを見つけることを計画している。

トナカイ探索の切り札、ベンテイガの「ナイトビジョン」

赤い鼻のトナカイが行方不明!? サンタクロースのためにベントレーがナイトビジョン搭載のベンテイガを派遣!
クリスマス前に赤い鼻のトナカイ探索の切り札となるのが、ベンテイガに搭載されているナイトビジョンだ。

ベンテイガに搭載されるナイトビジョンは、FIR(「Festive Isolating Reindeer(クリスマスのはぐれたトナカイ)」こと「Forward Infra Red(赤外線前方監視装置)」イメージャー、電子制御ユニット(ECU)、ドライバー用インストゥルメントパネルという、3つの主要コンポーネントで構成されている。

FIRイメージャーは、固定焦点式光学システムを用いることで、車両前方140m範囲の赤外線エネルギーを捕捉することができる。ベンテイガのフロントグリル内に取り付けられたFIRイメージャーには、専用の洗浄装置が付けられており、道路の汚れ、埃、氷、トナカイのフン(!?)なども取り除くことができる。

電子制御ユニット(ECU)は、FIRイメージャーと車両の間の制御インターフェイス。ECUはFIRイメージャーの動作を制御し、デジタル画像の処理機能、動物検知機能、歩行者警告システムなどを搭載する。1m程度の小型動物であれば車両前方7mから、2m以上の大型動物であれば140m先まで検知可能。このシステムの熱解像度は、タイヤのトレッドパターンだけでなく、さらに重要な赤く光る鼻の放射熱を検出することも可能だ。処理された画像は、動画としてディスプレイシステムに出力される。

ナイトビジョンがトナカイやその他の動物に接近したことを検知すると、ブレーキマスターシリンダーがあらかじめ充填され、ドライバーが素早く停止できるようにサポート。この機能は、行方不明になった赤い鼻のトナカイと突然遭遇した時、停止距離の短縮に役立つはずだ。

誰がクリスマスまでにトナカイを発見できるのか?

赤い鼻のトナカイが行方不明!? サンタクロースのためにベントレーがナイトビジョン搭載のベンテイガを派遣!
子ども達のもとに無事プレゼントを届けるため、ベントレー ベンテイガによる「赤い鼻のトナカイ捜索プロジェクト」はスタートした。

ADASを補完し、赤い花のトナカイ探索を支援するのが、110基のLEDマトリクスヘッドランプ。特別に調整された前方カメラが周囲の環境や対向車を検知し、全てのLEDランプを個別に調整できる。1基のランプにつき27個のLEDをオン・オフすることで、ビームパターンの最適化も実現する。常にメインビームを照射しながら、その美しい光が北極星と間違われないようにすること(笑)も可能になっている。

現在、クリスマスの危機を救うため、世界中のベントレー・ユーザーがインターネットを駆使して行動を起こしており、間もなく赤い鼻のトナカイが無事に発見されると見られている。

ベントレーの赤い鼻のトナカイ捜索作戦を動画でチェック!

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部