完全横比較 マツダCX-60/BMW X3/メルセデス・ベンツGLC/ジャガーFペイス プロポーションはどうだ?

マツダCX-60 vs BMW X3 & メルセデス・ベンツGLC & ジャガーFペイス プレミアム直6FRベースSUVと比較

左がマツダCX-60、右がBMW X3
マツダがラージ商品群で挑むのは、欧州のプレミアムブランドがひしめくマーケットだ。とくに、CX-60が属するミッドサイズSUVのカテゴリーは競合が多い。まずは、CX-60と同じくフロントにエンジンを縦置きするレイアウトを採るライバルを並べてみよう。BMW X3、メルセデス・ベンツGLC、そしてジャガーFペイスである。
フロントにエンジンを縦置きし、後輪を駆動する。エンジンートランスミッションが直列になるのがFRの特徴。写真はジャガーの例でトランスミッション後端からトランファーを通して前輪を駆動する全輪駆動(AWD)である。

FRレイアウト(とFRベースのAWD)を採るミッドサイズSUVを持っている代表的ブランドは、BMW、メルセデス・ベンツ、そしてジャガーである。それぞれ、X3、GLC、FペイスがCX-60と同じボディサイズを持つ。

さらに、ガソリンとディーゼルの直列6気筒を持っているのも共通している。つまり、マツダCX-60と同じフォーマットなのだ。

まずは、マツダCX-60のアウトラインから確認してみよう。

マツダCX-60

■マツダCX-60
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4740mm×1890mm×1685mm
ホイールベース:2870mm
パワートレーン
2.5ℓ直4ガソリン/3.0ℓ直6ディーゼル/3.0ℓ直6ディーゼル+48 MHEV/2.5ℓ直4+PHEV
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FR/AWD
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク
である。

BMW X3 vs マツダCX-60

上がCX-60、下がX3
左がマツダCX-60、右がBMW X3

このカテゴリーの代表選手と言っていいのがBMW X3。ボディサイズもサイドから見たプロポーションもCX-60と似通っている。ある意味、正統派のFRベース・ミッドサイズSUVのプロポーションである。

■BMW X3
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4720mm×1890mm×1675mm
ホイールベース:2865mm
パワートレーン
2.0ℓ直4ガソリンターボ/2.0ℓ直4ガソリンターボ/3.0ℓ直6ガソリンターボ/3.0ℓ直6ディーゼル
トランスミッション:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Fストラット Rマルチリンク

メルセデス・ベンツGLC vs マツダCX-60

上がCX-60、下がGLC
左がCX-60、右がGLC

CクラスベースのSUVがGLC。CX-60と比較すると全長が70mm短い独特のプロポーションだ。また、SUVクーペというもうひとつの車型を持っているのもGLCの特徴だ。エンジンは、2.0ℓ直4ガソリン&ディーゼルで直6エンジンはさらに上級のメルセデスAMG GLCでないと設定されない。

■メルセデス・ベンツGLC
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4670mm×1890mm×1645mm
ホイールベース:2875mm
パワートレーン
2.0ℓ直4ガソリンターボ/2.0ℓ直4ディーゼル
トランスミッション:9速AT
駆動方式:FR/AWD
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク

ジャガーFペイス vs マツダCX-60

上がCX-60、下がFペイス
左がCX-60、右がFペイス

Fペイスは、FRセダンのXE、XFと共通のアーキテクチャーで開発されたSUV。登場は2016年。ジャガーらしくアルミ合金を多用したボディが特徴だ。サイドから見たプロポーションは、CX-60、X3とよく似ている。つまり、FRベースのSUVの文法を守るとこうなる、ということでもある。

■ジャガーFペイス
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4740mm×1935mm×1665mm
ホイールベース:2875mm
パワートレーン
2.0ℓ直4ガソリンターボ/3.0ℓV6ガソリンスーパーチャージャー/5.0ℓV8ガソリンスーパーチャージャー
トランスミッション:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク

並べて見てみよう

上からX3、CX-60、GLCである。X3とCX-60のプロポーションは、こうしてみても似ている。立ち気味で立派なフロントグリル、伸びやかなボンネットフード、リヤまで延ばしたルーフラインなど、正統派のSUVプロポーションだ。

上がFペイス、下がCX-60

価格はどうなのだろう?

マツダCX-60の価格は発表されていないが、「CX-5からの買い換えがスムーズにいく」ような価格設定となるようだ。つまり、CX-5の上級グレード程度(350万円程度?)がスタートプライスになるのだろう。では、ライバルたちの日本での価格はいくらくらいか? 

日本国内でのスタート価格は
メルセデス・ベンツGLC220d4マチック(2.0ℓ直4ディーゼル+AWD):731万円
BMW X3 xDRIVE20d(2.0ℓ直4ディーゼル+AWD):733万円
ジャガーFペイス ピュア(2.0ℓ直4ガソリン+AWD):686万円

直6ターボエンジン搭載グレード
メルセデスAMGGLC43 4マチック:1025万円
BMW X3 M40d(3.0ℓ直6ディーゼル+AWD):920万円
BMW X3 M40i(3.0ℓ直6ガソリン+AWD):901万円

こうしてみると、CX-60は非常に高い競争力を備えてデビューすることになる。国産でFRベースのミッドサイズSUVはほかに存在しない。独自のポジションを確立しそうな予感がする。正式な販売開始が楽しみだ。

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部