目次
新型は4代目 T33型
ついに日本導入を果たしたエクストレイルは、T33型と呼ばれる「4代目」モデルだ。初代から培ってきた「タフギア」に加えて、上質さ、先進技術をコンセプトに据えたのが4代目だ。まずは、フルモデルチェンジの概要から。
モデル解説 価格はどうなった?オーテックは?
先代モデルと比べてみると?
先代T32型はロングセラーで人気モデルだったから、現在のオーナーも数多くいる。「そろそろ新型に買い換えたい」という人も多いだろう。気になるサイズや燃費など、新旧比較してみよう。
ライバル比較 このカテゴリー強力なライバルがたくさんいる
このカテゴリーは、各社主力モデルを投入する激戦区だ。しかも、エクストレイルが属するミッドサイズSUVは、グローバルに見ても重要カテゴリー。各社、力の入ったモデルを投入しているわけだ。その激戦区で新型エクストレイルの競争力はどうだろうか?
テクノロジー編 新開発e-POWERは?
新型エクストレイルは、新開発エンジンとモーターを採用した新しいe-POWERのみで勝負に出た。どんなパワートレーンなのか?
北米仕様のエクストレイル(ROGUE)は、e-POWERではない、1.5ℓ直3VCRターボ+CVTの組み合わせだ。海外仕様はどうなっているのだろうか?
ファースト試乗インプレッション
発表されたばかりだから、まだ公道試乗会は開催されていない。まずは、日産の追浜グランドライブでのショートドライブから、新型エクストレイルのファーストインプレッションを見ていこう。
新型エクストレイルの使い勝手
エクストレイルの周辺モデル 日産のSUV
日産のSUVは、国内ではキックス、そしてエクストレイルのみの展開だが、海外ではじつに多くのSUVをラインアップしている。とくに注目はエクストレイルのショート版であるキャシュカイだ。
オーナーレビュー(現行モデルまでの)
新型が登場すると前型の中古市場での人気が上がるもの。また、前型モデルにも興味がわく。実際、オーナーはどう感じているのか?