Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース
  4. タイヤ&タイヤ・テクノロジー

JAF:3種のタイヤチェーン、今度は雪道の急ハンドル/急ブレーキで検証!

  • 2019/12/24
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイヤチェーンは、(1)金属チェーン(亀甲型)、(2)金属チェーン(はしご型)、(3)非金属チェーン(ウレタン系)の3種類を検証

JAF(日本自動車連盟)は、帰省や旅行など車の使用が増える年末年始を前に、雪道での旋回と急制動をタイヤチェーンの種類別で検証し、その結果をホームページに公開した。

 年末年始、帰省や旅行先で急な降雪や積雪に遭遇したり、雪道を走る可能性もあるため、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装備が必要。そのタイヤチェーンにも金属や非金属、さらにその中でも様々な種類があるため、タイヤチェーンの種類別で旋回と急制動にどう違いが出るのか検証した。

<条件>
(1)前輪駆動のコンパクトカーを使用
(2)ノーマルタイヤおよびタイヤチェーンは新品を用意。 チェーンは前輪(駆動輪)に装着
(3)タイヤチェーンは3種類を検証
  1. 金属チェーン(亀甲型) 2. 金属チェーン(はしご型) 3. 非金属チェーン(ウレタン系)
(4)テストはそれぞれ3回実施した

■ 旋回テスト
 圧雪路の旋回路コース(半径25m)をカラーコーンに沿って走行できるか、進入速度時20km/hと30km/hで検証した。
 結果:20km/hではすべてのチェーンで安定して走行できたが、30km/hになると挙動に差が出た。

■ 急制動(ブレーキ)テスト
 圧雪路の直線路で40km/hまで加速し、緑色のカラーコーンで急ブレーキをかけた。
 結果:非金属チェーン(ウレタン系)の制動距離24.8m(平均)と、最も短い距離で止まれた。

 非金属チェーン(ウレタン系)が最も短い距離で止まることができたが、雪道は頻繁に路面状況が変化するので、タイヤチェーンを装着しても、雪道では速度を抑えて慎重に走行することが大切である。雪道の走行では、必ずスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンを装着し、急ブレーキ、急加速など「急」の付く運転は避け、慎重な運転を心がけよう。

テスト結果:JAFユーザーテスト [資料編] https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/tire-chain-turning-braking

テスト結果:JAFユーザーテスト [動画編] http://movie.jaf.or.jp/details/239.html

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

自動運転特集

自動運転特集 一覧へ

新型コロナウイルスと自動車業界

新型コロナウイルスと自動車業界 一覧へ

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ