プライメタルズテクノロジーズ:中国・首鋼京唐向け超高張力鋼専用の連続酸洗ラインが稼働開始
- 2020/03/25
- Motor Fan illustrated編集部

プライメタルズテクノロジーズ(Primetals Technologies)が中国の鉄鋼メーカー、首鋼京唐鋼鉄聯合有限責任公司向けに納入した連続酸洗ライン(CPL)が稼働を開始した。
年間約150万トンの熱延鋼板を処理するように設計されたこの酸洗ラインは、中国河北省の曹妃甸区に新設されたプラントの第2期工事の一環として受注したもので、自動車、バス、トラックの製造で使用される高付加価値製品やあらゆる重工業用途向けの超高張力鋼(UHSS)処理専用設備となる。
このCPLでは、厚さ0.8~7.0ミリメートル、幅750~1,630ミリメートルの熱延鋼板を酸洗することが可能で、コイルの取り扱い能力は最大33.6トンである。入側鋼板速度は650メートル/分、酸洗処理は320メートル/分、出側セクションでは400メートル/分にまで達する。
酸洗セクション前に強力なスケールブレーカ―を、酸洗セクションは5槽の横型乱流酸洗槽と酸循環システムを、酸洗後は5区画に分かれたリンス槽と水循環システム、および鋼板乾燥装置を設置した。これらの工程を経た鋼板は次に調質圧延機とテンションレベラーを通り、サイドトリミングされた後、検査ステーションを通過して要求の表面品質に達していることを確認する。ラインの出側セクションにはフライングシャーが設置された。プライメタルズテクノロジーズはCPLの主要機器全てのエンジニアリング、製造、供給のほか、電気およびオートメーション機器の納入、並びに据付けと試運転の指導も行った。関連の土木工事および酸洗ラインの据付けは本工事の顧客である首鋼京唐が担当した。
首鋼京唐は2018年度実績で鉄鋼生産量約2,730 万トン/年を誇る中国最大の鉄鋼メーカーの首鋼集団の一員で、複数のCPL、連続焼鈍ラインおよび連続亜鉛メッキラインを操業してあらゆる炭素鋼を加工しているが、現在は主に自動車用外板や内板製品などの高付加価値製品の製造に注力している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業 サーバーエンジニア
年収 | 425万円〜811万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都,神奈川県,千葉県,埼玉県・雇... |
古河電気工業株式会社 生産技術/製品技術開発<電解銅箔>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県日光市針貝1066-24 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
