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【東京モーターショー詳報】やっぱりスズキは10インチを選択! 125ccスクーター「SWISH」

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エッジの効いたデザインのフロントマスクには、スズキの125ccクラスでは初の標準採用となるLEDヘッドライトをセット。

10月25日、東京ビックサイトにて第45回東京モーターショー2017(会場:東京ビックサイト)が開幕。スズキブースでは、かねてから注目を集めていた125ccスクーターの「SWISH(スウィッシュ)」は、日本での販売を視野に入れていると思われる実用的なモデルが発表された。(Photo:てつかたかし/山田俊輔)

アドレスV125よシリーズより全長は約50mm長くなった。今までシート下収納の後方に配置していた燃料タンクは、今回からステップボード下に配置している。
9月20日にアドレスV125シリーズの後継機「アドレス125」を発表したばかりのスズキが、今回のモーターショーで同じ二種スクーターのカテゴリーとなる「SWISH(スウィッシュ)」を参考出品した。

丸みを帯びたようなユニバーサルデザインを採用する「アドレス125」とは異なり、エッジの効いたスタイルが好印象だが、注目すべきは外観だけではない。

注目すべき一つが足周り。従来のアドレス110は前後14インチ、先日発売されたアドレス125は前12インチ・後10インチとしている一方で、スウィッシュは前後10インチを選択している。スズキの二種スクーターにとってこの10インチの足周りは、2スト全盛の25年以上も昔から常にラインナップし続ける、欠かすことのできない存在。小径ホイールを採用することで、「通勤快速」の愛称で親しまれたアドレスV125を彷彿とさせるような「取回しの容易さ」や、「小回りが利き」を獲得。空冷4ストローク単気筒・124ccでアドレス125と同系統のものと思われるエンジンと組み合わせることによって、街乗りの機動力が重視されている。

また機能面も十分な内容で、収納スペースはフルフェイス+αと、ブレーキは前ディスク、後ドラムと標準的なスペック。さらにヘッドライトやポジションランプ、テールランプにはLEDを標準で採用。フロントラゲージ横から5Vのアクセサリー電源も採れるので、スマホといったデジタルガジェットの充電にも便利。

ズバリ、このスウィッシュは、アドレス125の上位グレードといった位置づけだろう。

■主要諸元■
●全長:1831mm
●全幅:716mm
●全高:1108mm
●ホイールベース:1248mm
●パワーユニット:124cc 4ストローク単気筒エンジン

タイヤはマキシス製で前後ともに100/90-10サイズ。フォークブーツも標準採用している。
給油口はコンソールボックス左側、燃料タンクがフットスペース下というレイアウトは、ヤマハ・シグナスX SRと同様。重心を下げることでスポーツ性にを高めている、。
握りやすいリヤスポイラーや、LEDテールランプを採用して、スリムな印象に。
フルフェイスヘルメットを入れてもまだ余裕があり、必要にして十分な容量。

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