スズキの新フラッグシップモデルとして2009年10月デビュー。日本国内では完全受注生産として販売開始 覆面パトカーのデビュー時を振り返る 〜スズキ・キザシ編〜
- 2018/09/09
-
MotorFan編集部
2009年10月21日にデビューした「キザシ」。Dセグメント・セダンとして北米や欧州、さらに中国でも販売されたスズキのフラッグシップモデルだった。2015年12月に販売終了。約6年で約4000台の販売台数に留まった超希少車ではあったが、全国の捜査用覆面パトカーとして約900台が配備され、話題にもなった。
Dセグメントのセダンとしてグローバルに展開
スポーティで力強いスタイリング、丹念な作り込みによる上質なインテリア、快適な装備に加え、感性に応える爽快な走りを追求。欧州や北米で走行テストを重ね、スポーティなハンドリングと快適な乗り心地の両立を目指し開発された、当時の資料に記されていた。
2009年10月21日、完全受注生産により日本市場で販売を開始。その後、北米、欧州の各市場へ、さらに10年には中国市場へも投入された。
15年10月に生産を、12月に販売を終了。キザシの終売により、スズキは国内でのセダン市場から事実上撤退することとなる。が、キザシの与えたインパクトは大きく、記憶に残るモデルだったといえよう。
「キザシを見たらパトカーと思え」と言われたほど
13年、全国の警察の覆面パトロールカーとして導入。納入台数は約900台と、当時、話題になったほど。その台数もさることながら、キザシの総登録台数が4000台弱ということから、約4分1は警察車両という、なんとも不思議なクルマであった。
所轄警察署の入り口付近にキザシをよく見かけるのに、その割には街中であまり見かけないなと不思議に思った向きも多いと思うが、それもそのはずだと頷けるはず。
刑事ドラマに出るような華やかさはないもの、勤勉・実直な雰囲気を漂わしているそのフォルムは、個人的な趣向ではあるがキライではない。
隼(ハヤブサ)がキザシに変身!? このカッコいい展開は反則だぜぃ
キレイなライディングフォームを見て、自分もこんなライディングしたいな、とYouTubeを見ながら思っていたのだが……。いや、待てよ。オイラはキザシのCMが見たくてYouTubeで検索をかけて、ここに行き着いたのではないか。
よもやの展開。まさか二輪が四輪に、というより隼がキザシに変身してしまうとは! どちらもボディカラーは美しいし、無線ボイスを絡めたり80年代風の楽曲をCM BGMに取り入れたりと、CFのかっこよさに引き込まれなんども再生してしまった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
GKNドライブラインジャパン株式会社
生産管理
年収
400万円〜700万円
勤務地 栃木県栃木市大宮町2388番地
この求人を詳しく見る
自動車用の板バネに強みを持つ日系バネメーカー
品質管理・品質保証<金属コイルばね・分岐器>
年収
350万円〜400万円
勤務地 茨城県桜川市
この求人を詳しく見る
GKNドライブラインジャパン株式会社 生産管理
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県栃木市大宮町2388番地 |
自動車用の板バネに強みを持つ日系バネメーカー 品質管理・品質保証<金属コイルばね・分岐器>
年収 | 350万円〜400万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県桜川市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー