MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

【Renault MEGANE GT】Long term test 番外編 〜圏央道海老名南JCT〜東名高速伊勢原JCT間を利用して、東名高速海老名JCT〜伊勢原JCT間の渋滞回避にチャレンジ〜 お盆休み中の高速道路移動で少しでも渋滞から逃れたいのなら東名高速のバイパス(!?)を利用してみては

  • 2019/08/12
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
圏央道海老名南JCT〜東名高速伊勢原JCT間、伊勢原JCT手前の模様。GW中の首都圏の高速道路とは思えない”がら空き”状態。

”大型”ともいえるお盆休みに突入! 帰省や行楽地へ向かうクルマで溢れかえることが予想されるなか、気になるのが高速道路の渋滞。避けては通れないこととはいえ、やはり気分は沈む。少しでも渋滞から逃れられればどれだけ気持ちは楽になることだろう。そこで、東名高速の渋滞箇所の回避方法をお伝えしたい。

実はあまり知られていない圏央道海老名南JCT〜東名高速伊勢原JCTルート

圏央道海老名南JCTからのルートが東名高速につながっていることを知っていたため、迷うことなく圏央道茅ヶ崎方面に向かう態勢を取ることができた。だが、この案内標識では、知らなければそんなルートがあるなんて夢にも思わなかっただろう。未確認だが、案内標識は現在わかりやすいよう更新されている模様。

 遅ればせながら(?)たまたま見ていたTVのワイドショーで海老名南JCT〜伊勢原JCT間がすでに運用に入っていることを知る。その番組は今年のGW期間に見たものだが、「海老名南JCT〜伊勢原JCTルートのことを知らない方が多くて、あまり利用がないんですよね」とレポートしていた。

 そこで、GW期間中、実際に試してみることに。MF.jp編集部のスタッフカーによる連載「ルノー・メガーヌGT長期レポート」の一環で、編集部から西日本方面に向けてロングドライブに出発。途中、少しでも“渋滞地獄”から逃れたいという気持ちで、「海老名南JCT〜伊勢原JCTルート」を利用した。

 その日は、生憎の天候どころか豪雨。いくら海老名南JCT〜伊勢原JCT間の交通量が少ないといっても、この豪雨だし、さすがに渋滞してんじゃないかと不安がよぎる。だが、実際は目を疑うほど空いていてビックリ! 海老名南JCT〜伊勢原JCT間を“ススイノスイ”てな感じで走行することができたのだった。

圏央道海老名南JCT手前の案内標識。高速道路ナンバリングもされているので、これなら迷わず行き先をチョイスできる。

伊勢原JCTで東名高速へ合流。交通量も多く、さらに豪雨とくれば仕方ないとはいえ、超渋滞にうんざり。
 現状、伊勢原JCT以西はまだ新東名高速とつながっておらず、結果、東名高速へ合流するための渋滞に巻き込まれることに。でも、“それはそれで仕方ないや”と流せてしまえるほど、海老名南JCT〜伊勢原JCT間は渋滞知らずの快適ドライブだった。(雨はひどかったが……)

 ところで、そのときの東名高速海老名JCT〜伊勢原JCT間の状況はどうだったんだろう。今度、海老名JCTから、一台はそのまま東名高速、そして一台は圏央道経由で、どちらが早く伊勢原JCTに到着するかテストしてみたい。

GWに匹敵する超大型のお盆休み。悪天候も予想されている

8月13日〜15日には、台風接近による悪天候も予想されている。普段から必要なことだが、空気圧、溝の量、異物を挟んでないかなど、特にロングドライブ時にはタイヤの状態を念入りにチェックしておきたい。
 今年のお盆休みは、長いひとで9連休という方も。場合によっては、今日からお休みに入り、さらに18日ではなく翌19日まで“夏季休暇”という企業もあると聞く。渋滞の分散傾向もみられるのではとも言われているが、13〜15日のお盆には台風の影響も心配されている。やはり、期間中に高速道路を利用する際、渋滞は覚悟しておかなくてはならないだろう。

「MF.jpメガーヌGT」は、ロングドライブも守備範囲。肉厚あるシートで、長時間にわたって運転してもあまり疲れない。それは、渋滞に巻き込まれた際も同様。全国を駆けまわる編集スタッフにとってはありがたい存在だ。

 お盆休み期間中の渋滞した高速道路へ突入してみるのもいいかも。題して「渋滞付きロングドライブ」。とはいえ、やはり渋滞はイヤなので、海老名南JCT〜伊勢原JCT間ルートなどを使って「渋滞回避ロングドライブ」に挑戦というのもいいだろう。海老名南JCT〜伊勢原JCT間の交通量チェックも含めて……。

 NEXCO各社では、リアルタイムで渋滞情報を更新したり、渋滞予測を発表している。そちらをチェックしつつ、海老名南JCT〜伊勢原JCT間ルートのように渋滞しないルートを探しながらゲーム感覚でドライブしてみるのも楽しいだろうなぁ。

 みなさんも、安全運転で、楽しいお盆休み&ドライブをお過ごしくださいね。


※この記事はGW中に取材した内容をもとに作成しています。

NEXCO各社の渋滞予測&リアルタム交通情報

【NEXCO東日本】ドラとら〜ドライブ・トラフィック〜

【NEXCO中日本】ドライバーズサイト

【NEXCO西日本】お盆期間の渋滞予測ガイド

新型マツダCX-30デビュー!!

新型マツダCX-30デビュー!! 一覧へ

マツダ3特集

マツダ3特集 一覧へ

ジムニー特集

ジムニー特集 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ