ホンダの「N-BOX」シリーズが2020年度の軽四輪車・新車販売台数で第1位を獲得! 2020年4月〜2021年3月までで19万7900台を記録
- 2021/04/07
-
MotorFan編集部

4月6日、ホンダは軽乗用車「N-BOX」シリーズの2020年度(2020年4月〜2021年3月)における販売台数が19万7900台となり、軽四輪車・新車販売台数で第1位を獲得したことを発表した。
軽四輪車の新車販売台数では6年連続の首位獲得
このたびの記録により、N-BOXシリーズは軽四輪車・新車販売台数においては6年連続の首位獲得となる。
N-BOXは、軽乗用車最大級の室内空間や存在感のあるデザインに加え、全タイプに標準装備とした先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」や、優れた走行性能・燃費性能などで多くのカスタマーから好評を得ている。

また、2020年12月のマイナーチェンジでは内外装を刷新するとともに、N-BOXの世界観の幅を広げるコーディネートスタイルを追加するなど、より多くの方に選んでもらえるよう商品の魅力を高めている。
2011年12月:N-BOX発売
2012年6月:累計販売台数10万台達成
2012年7月:N-BOX+発売
2012年11月:累計販売台数20万台達成
2013年3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得
2013年 5月:累計販売台数 30万台達成
2013年10月:累計販売台数40万台達成
2013年12月:年間軽四輪車販売台数 第1位獲得
2014年 3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数 50万台達成
2014年10月:累計販売台数60万台達成
2014年12月:N-BOX SLASH発売
2015年3月:最高月間販売台数 3万633台を記録
2015年4月:累計販売台数70万台達成
2015年11月:累計販売台数80万台達成
2015年12月:年間軽四輪車販売台数 第1位獲得
2016年3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得
2016年6月:累計販売台数 90万台達成
2016年12月:年間軽四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数100万台達成
2017年3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得
2017年6月:累計販売台数110万台達成
2017年 9月:N-BOX発売(フルモデルチェンジ)
2017年11月:累計販売台数120万台達成
2017年12月:年間四輪車販売台数 第1位獲得
2018年3月:年度四輪車販売台数 第1位獲得
2018年4月:累計販売台数130万台達成
2018年9月:累計販売台数140万台達成
2018年12月:年間四輪車販売台数 第1位獲得
2019年2月:累計販売台数150万台達成
2019年3月:年度四輪車販売台数 第1位獲得
2019年7月:累計販売台数160万台達成
2019年12月:年間四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数170万台達成
2020年3月:年度四輪車販売台数 第1位獲得
2020年6月:累計販売台数180万台達成
2020年12月:年間四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数190万台達成
2021年3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得
●「N-BOX」シリーズ年度別販売台数の推移
2011年度:4万7329台(軽四輪車10位)
2012年度:23万6287台(軽四輪車1位)
2013年度:22万5900台(軽四輪車1位)
2014年度:18万8922台(軽四輪車2位)
2015年度:17万2614台(軽四輪車1位)
2016年度:19万2368台(軽四輪車1位)
2017年度:22万3449台(軽四輪車1位)
2018年度:23万9706台(軽四輪車1位)
2019年度:24万7707台(軽四輪車1位)
2020年度:19万7900台(軽四輪車1位)
累計:197万2182台
※全軽自協調べ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ N−BOX
Gホンダセンシング
中古価格 94.8万円

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング
中古価格 124万円

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング
中古価格 155.3万円

ホンダ N−BOX
G SSパッケージ
中古価格 126万円

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング
中古価格 109.9万円

ホンダ N−BOX
G・Lパッケージ
中古価格 52万円