テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2017/09/26
  • Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一

難波治のデザインウォッチング フランクフルト・モーターショー編 9THUNDER POWER編 サンダーパワー セダン・コンセプト

IAA2017:前スバル デザイン部長・難波治のコンセプトカー デザイン放談 Part 9

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホール5には、フェラーリ、マセラティ、ジャガー・ランドローバー、アルピナ、ブラバスなどそうそうたる高級車メーカーのブースが並ぶ。そこにいるのが、サンダーパワーなのだが、そもそもサンダーパワーってどんなメーカーなのだろうか?

フェラーリの隣がサンダーパワーなのである!

サンダーパワーとは、台湾の電動工具メーカーだ。2011年にEV開発に乗り出し、2015年にイタリアのミラノにR&Dセンターを設立。2015年のフランクフルト・モーターショーにサンダーパワー・セダンを初出展。2016年に中国・鄭州政府とジョイントベンチャーで工場建設に合意。広州と鄭州にプロトタイプのワークショットをオープン。2017年には、スペインのカタロニア政府とサンダーパワーの工場建設に合意。
そして、2017年に「Return to the Frankfurt Motor Show」パネルに書いてある。

ーさて、サンダーパワーです。このモデルって、前回のフランクフルト・モーターショーのときと同じですよね? この顔つき、印象に残りますからね。おっ、2018年にカタロニアにR&Dセンターを作って、18年中に、このセダンをメディア・ラウンチするって書いてありますよ。僕は写真を撮ってますから、難波さん、コメントをこのボイスレコーダーに吹き込んでおいてください。
(といって、難波さんにボイスレコーダーを渡す)

難波:えー、サンダーパワーです〜。サンダーパワーなんですけど、あんまり本当にしゃべるところがイマイチないですが……。そうですね。インテリアですけど、大きな観音開き、大きな液晶のパネル。んー、ですね。良く作り込んではありますけど、特に言うことは、特別なことはないです。で、外観もですね、全体が非常に甘い感じがしますが、それが、サンダーパワーのデザインの特長になっている、ということでもあります。ええ。
非常にあのホンワカとした感じ。で、ちょっとゆるい、間が抜けた感じなんですけど、でも、特長にはなっていますよね。いま、どの自動車メーカーも顔とかパーツとかが非常にキツいのでそのへんが特長になっています。で、もしかすると自社で製造可能なプレスの能力とか、そのへんも考えてコーナーをあまり厳しくしないということを考えているのかもしれませんが、そこはわからないところですね。
そうですね。SUVとセダンと両方ありますが、バランスは取れていますが、これも特長、話すべき特長はそんなにないです。セダンのモデルも、そうですね、どういう位置づけのモデルになるんでしょうか。セダンの方はSUVよりも少しダルで、締まりがないのが逆にこっちはマイナスポイントになっている感じが多いですね。なんとなく、だらけた感じですね、はい。まあ、でも、この間の抜けた雰囲気とかがサンダーパワーの造形特長と言えば、いまはそういうふうに見えます。

SUVのプラットフォームの横にあった性能を表示するパネル。バッテリー容量はなんと125kWh!航続距離は650kmとなっている。
置いてあったSUVのEVプラットフォーム。テスラのそれに似ているが、それにしてもアルミを使っていてもとても重そうだ。

とういうことで、サンダーパワーのブースを出ると、次はいよいよ、メルセデスの館です。でもすでに、ここまでで相当歩いています。

難波:のど渇きましたね。
ーですね。
難波:ちょっとビールでも飲んでから次に行きますか?
ーですね。

ということで、いったんホールの外へ出て、美味しいドイツビールで喉を湿らせて、次回はメルセデス編です、

自動車業界の最新情報をお届けします!

【動画&試乗記】キャデラック ”V”シリーズの破壊力。

MotorFan Tech キャリア 求人情報

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ


東京オートサロン2018

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
2連キャブレーター
まったく同一形状のベンチュリーおよびスロットル弁を2つずつ備え、フロートチャン...
インタークーラー付きターボエンジン
排気ターボで圧縮し昇温した空気をインタークーラーで冷却し、エンジンの吸気マニ...
回頭性
クルマが車体の向きを変える速さや、そのコントロール性をいう。物理量としては、...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
【動画】TOYO オープンカントリーA/Tプラスに、オールテレインタイヤの真髄を見た!