次期三代目センチュリーのV8ハイブリッド化で国産V12の灯は消えた ついに終焉 国産唯一のV型12気筒エンジン トヨタ1GZ-FE型
- 2018/06/23
- Motor Fan illustrated編集部
ついに発表されたトヨタのフラッグシップ・サルーン、新型センチュリー。二代目センチュリーが搭載していたのは、量産車では国産唯一のV型12気筒の1GZ-FE型5.0ℓエンジンだった。三代目にモデルチェンジすることで、国産V12の灯が消えることとなる。1GZ-FE型V12とはどんなエンジンだったのか?
1967年デビューの初代センチュリーに搭載され、30年以上基本的に同一仕様で作り続けられてきたV8エンジンを1997年のフルモデルチェンジを機に開発されたのが、この1GZ-FE型12気筒エンジン。当時主力だった直列6気筒のJZシリーズ×2という成り立ちだ。ボア径は縮小され、コンロッドも軽量薄型。片バンクにトラブルが発生しても、もう片バンクで走り続けられる二重のフェイルセーフが採られている。
一見してわかるように、バルブ挟み角の狭い 「ハイメカツインカム」系のDOHC4バルブ である。吸気バルブは11.8度、排気バルブは 12.5度の傾斜角。カムシャフトは排気側に駆動チェーンがバルブは直動式であり、この点 も含めて直6の1JZの設計が下敷きになって いることがわかる。
最高出力206kWは馬力 にすると280psであり、これは当時の日本の 自動車メーカーが守っていた自主規制値の 上限。最大トルクは発売当初よりも現在のカタログ値のほうが若干低い。97年の2代目センチュリー登場以降、エンジンの改良は2度行なわれ、05年には組み合わされるATが6 速になった。生産台数が少ないながらも、ダイアグノーシス対応などはほかの量産エン ジン同様に実施されている。現在の目で見れ ば、吸排気管の取り回しとデザインに古さを感じるが、素性はけして悪くないエンジンだった。
1GZ-FE型
排気量:4996cc
ボア×ストローク:81.0×80.8mm
圧縮比:10.5
最高出力:206kW(280ps)/5200rpm
最大トルク:460Nm/4000rpm
給気方式:NA
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:直動式
燃料噴射方式:PFI(ポート噴射)
VVT:吸気側
【匠の技】2018年市販予定の3代目センチュリーが初公開【トヨタ・東京モーターショー】
「21世紀の自動車工業とV12の関係」 新型センチュリー登場で消える国産V12
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業
開発設計<自動車部品>
年収
405万円〜804万円
勤務地 愛知県安城市,愛知県豊田市,愛知県刈...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
生産技術開発および工程改善<量産車生産ラインの車両組立工程>
年収
561万円〜891万円
勤務地 愛知県田原市緑が浜3号1番職場上司が認...
この求人を詳しく見る
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 開発設計<自動車部品>
年収 | 405万円〜804万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市,愛知県豊田市,愛知県刈... |
トヨタ自動車株式会社 生産技術開発および工程改善<量産車生産ラインの車両組立工程>
年収 | 561万円〜891万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県田原市緑が浜3号1番職場上司が認... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ センチュリー
ベースグレード 本革 法人ワンオーナー車
中古価格 740万円
トヨタ センチュリー
標準仕様車 デュアルEMVパッケージ キーレス エアサス ナビ フルセグTV アルミ シートヒーター ETC リヤカーテン パワーシート エアバッグ ABS フェンダーミラー
中古価格 170万円
トヨタ センチュリー
ベースグレード イージークローザー・LEDヘッドライト・リフレッシュシート・純正リアエンターテイメントシステム・プリクラッシュセーフティ・
中古価格 1605万円
トヨタ センチュリー
ベースグレード 黒皮シート リアエンターテインメント トヨタセーフティセンス デジタルインナーミラー 純正SDナビ フルセグ Bluetooth DVD CD Bカメラ ETC スマートキー プッシュスタート
中古価格 1249.9万円
トヨタ センチュリー
ベースグレード 禁煙 1オナ ボディカラー神威 OP黒革 11.6インチRエンタメ&7インチRパネル トヨタセーフティS レーダークルーズ プリクラ 前後席M付Pシート&ヒーター&ベンチレータ LEDライト 18AW
中古価格 1293.9万円
トヨタ センチュリー
ベースグレード 法人1オーナー車 11.6インチリアエンターテイメント フロマージュ本革エアシート 左後リフレッシングシート OP後席3面カーテン OPドライブレコーダー パワートランク トヨタセーフティセンス
中古価格 1498.1万円