2025年4月1日、原付一種に新たな区分「新基準原付」が“追加”。2025年11月以降、新基準原付モデルが登場予定
2025年11月より世界基準の新たな排出ガス規制が適用。これにより、排ガス規制をクリアできない現行50cc以下の車両の生産は実質上、2025年10月末で終了となる。
年々厳しくなる排気ガス規制だが、2025年11月の新排ガス規制(第4次)は、これまでの中でもっとも厳しく、排気量50ccのままクリアするには各部の大幅な改良が必要。
厳しい排ガス規制は、一般的に125ccよりも50cc。つまり排気量が小さくなるほど、規制値をクリアするのに多大なコストがかかり、125ccを遥かに超える「50ccが1台50万円」という価格高騰を招いてしまう。
もしもこんなことが起これば、庶民の足であるはずの50ccが買えなくなる。その結果、バイクメーカーは50ccを生産しても採算がとれない。
既存の法律に縛られたこの悪循環を解消するため、2025年4月1日、法律改正で原付一種に新たな区分「新基準原付」が“追加”された。
50ccの代替となる「新基準原付」は、排気量50cc超125cc以下(110ccクラスや125ccクラス)、最高出力を4.0kW(5.4ps)以下に制御した車両。50ccと同様、原付免許で運転可能だ。詳しくは下記ページ参照!
「道路運送車両の保安基準」を満たしていれば年式を問わず、2025年11月以降も50ccは一般公道走行OK
2025年10月31日をもって、国内では一般公道走行用の50cc原付一種モデルの生産が終了する。気になるのが、「2025年10月31日以前に生産された50ccは、2025年11月以降、一般公道を走行できるのか?」ということ。
結論からいえば、2025年10月31日以前に生産された50ccであっても、保安部品を装備し、ナンバープレートを取得し、自賠責保険に加入していれば、基本的に一般公道が走行できる。
2025年11月より施行の新たな排出ガス規制は、2025年11月1日以降に生産されるモデルに限って適用。2025年10月31日以前に生産された50ccは、適用外となるのがポイント。
戦後まもなく登場した通称“バタバタ”と呼ばれた補助エンジン付きの自転車オートバイ。1958年に誕生した初期型スーパーカブ「C100」などのOHVエンジン搭載車。1990年代に登場したメーカー自主規制7.2馬力フルパワーの2ストエンジン搭載車であっても、「道路運送車両の保安基準」を満たしてみれば問題なし。
なお「道路運送車両の保安基準」を満たしていない車両(一部の旧車やカスタム車など)は、たとえ現行車であっても“整備不良”の対象となり、検挙される可能性が高いので要注意。
道路運送車両の保安基準(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000092.html


中古車市場では2025年11月以降も、通常通り50ccモデルが流通

2025年10月31日をもって、国内では一般公道走行用の50cc原付一種モデルの生産が終了するが、中古車市場ではこれまでと変わらず、50ccの原付一種モデルが流通する。
新基準原付の出現に伴い、2025年10月31日以前に生産された新車の50ccが市場に流通し、値引きセールで販売されるのか? それとも通常価格でリリース? 等々、注目点は尽きない。
現在、原付一種の購入を考えている人は、今後の動向に目が離せないところだろう。
人気モデルや注目車はプレミアが付く可能性大!
もうひとつ注目したいのが、消滅する50ccモデルによっては、新車価格を超えるプレミアが付くこと。既存の例を挙げれば……
◎モンキー50
程度の良い車両(特にビンテージモデルやリミテッドモデル、最終モデルなど)はモンキー125の新車価格を遥かに超える高値で販売。
◎NSR50
パワフルな2スト7.2馬力エンジンを搭載。程度良の物件は100万円以上で発売。なお2スト7.2馬力エンジン搭載車は全般的に高値でリリース。
◎スーパーカブ50
OHVエンジン搭載時代のスーパーカブ50は非常に貴重で、お宝度がアップ。初期型のC100は「カブの中のカブ」としてリスペクトされている。
上記の中で2025年10月10日現在、現行モデルとしてラインナップ中の50ccはスーパーカブ50。下記のFinal Editionを含め、現行のスーパーカブ50は「スーパーカブ最後の50ccモデル」として、プレミアが付く可能性大。欲しい人は早めに入手しておくべきかも!


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