飲酒運転による交通事故は世界各国で深刻な社会問題となっており、米国では年間10,000人以上、EU23カ国では年間2,000人以上が命を落としています。日本でも、厳罰化や行政処分の強化などにより件数は減少傾向にあるものの、依然として重大な事故が発生している。こうした状況を踏まえ、欧州では新車安全性評価プログラム(NCAP※3)の評価項目拡充に向けて、DMSへの飲酒状態検知技術の導入が検討されており、米国では新車への飲酒運転防止技術搭載の義務化に向けた議論が進行中である。

飲酒運転防止策として、アルコール・インターロック※4を導入する国もあるが、本方式には、エンジン始動後の飲酒を検知することができないという課題がある。また、カメラ映像を用いて顔や目の情報から覚醒状態を推定する技術もあるが、飲酒による覚醒度の変化が表情に与える影響には個人差があるため、表情変化のみで覚醒度低下を高精度に判別することは困難であった。

三菱電機は今回、DMSの映像を解析して取得したドライバーの脈拍数、目の動きと、ハンドル・アクセル操作などの車両制御情報を組み合わせてAIで解析することにより、運転中のドライバーの飲酒状態を推定する技術を開発した。飲酒による表情変化が分かりにくい場合でも、飲酒によって変化する脈拍数を判定に用いることで、飲酒状態を高精度に検知することが可能になる。これにより、飲酒運転による交通事故を削減し、安心・安全な社会の実現に貢献する。

【注釈】

  1. 三菱電機 AI倫理ポリシーを遵守
  2. Mitsubishi Electric’s AI creates the State-of-the-ART in technologyの略。全ての機器をより賢くすることを目指した三菱電機のAI技術ブランド。
  3. New Car Assessment Programの略。各国の公的機関が実施する自動車の安全性能評価試験のことで、消費者が車両を購入する際に安全性を考慮できるよう車両の安全性能を客観的に評価した結果を公表する。
  4. 運転前にドライバーの呼気中のアルコール濃度を測定し、基準値を超えていた場合にエンジンの始動を阻止する装置