Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

Mercedes-Benz G-Class商品企画責任者 ミヒャエル・ベルンハルト氏インタビュー ウインカーにも大きな秘密が! 新型Gクラスがこだわった「本物の条件」〈メルセデス・ベンツGクラス〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

先代のデビューから39年を経て初のフルモデルチェンジを受け、
いよいよ日本に上陸した新型メルセデス・ベンツGクラス。
最新テクノロジーで身をかためながらも、見た目は完全にGクラスそのもの。
昔ながらのファンの期待を裏切らない理想的な全面刷新の裏には
「ここまでやるか」と呆れてしまうほどの涙ぐましい努力があった。
ダイムラーAGの商品企画責任者を務めるミヒャエル・ベルンハルト氏に訊く。

TEXT●小泉建治(KIOIZUMI Kenji)
PHOTO●田村 弥(TAMURA Wataru)/Daimler AG

日本での発表に合わせて来日したダイムラー社の商品企画責任者、ミヒャエル・ベルンハルト氏。

───昔からの大切な顧客や熱狂的なファンを多く抱えたロングセラーの全面刷新ということで、開発には相当な苦労やプレッシャーがあったかと思われます。

ベルンハルト
 まさにそれが今回の我々の仕事の大きなテーマでした。どこまで変えるべきか、どこを変えてはいけないのか、その見極めこそが最も重要だったのです。

 シンプルに言えば、Gクラスとして譲れない部分は2点です。「卓越したオフロード性能」そして「伝統のデザイン」です。コストの掛かるラダーフレームを採用したのは、言うまでもなく前者のためです。ロードクリアランス、アプローチ&デパーチャーアングルの確保に加え、最新の制御技術を駆使した「Gモード」によって、市販車として究極のオフロード性能を実現しています。

 二番目のデザインに関しては、まずデザイナーにGクラスのヘリテイジを徹底的に理解してもらうことから始めました。何しろ先代モデルは39年も前にデビューしているわけですから、そのアイデンティティを堅持させることは現代の常識に照らし合わせるとかなり難しいのですが、そこは妥協できませんでした。

───先代からの流用パーツも多いのでしょうか?

ベルンハルト
 いいえ、先代と同じパーツは3つしかありません。ドアハンドル、リヤに背負っているスペアタイヤのカバー、そしてヘッドライトウォッシャーのノズル(笑)だけです。

───ウインドウは先代と同様に平面ですよね。

ベルンハルト
 いいえ、平面なのはリヤウインドウだけで、フロントもサイドもすべて僅かに湾曲しています。

こちらは先代Gクラス。新型に継承されたパーツはドアハンドル、スペアタイヤのカバー、ヘッドライトウォッシャーのノズルの3点のみだ。
先代のアイデンティティを見事に受け継いだ新型Gクラス。平面に見える各ウィンドウも、リヤ以外はすべて僅かに湾曲している。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ