Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

夏休み特別バラエティ企画 世界のスポーツカー「勝手なベスト10」を発表!! SUV百花繚乱の時代だからこそ、「ちょっとモテそうなスポーツカー」を、マジメに考えてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 少し前までは「ミニバン」、いまは「SUV」が大人気だ。SUVモデルの急速な増殖は世界的な傾向で「ブレイクしている!」というより、「市民権を得た」という表現が正しいのかもしれない。そう、このように、国内外のあらゆるメーカーのSUVが街に溢れている時代だからこそ、編集部ではスポーツカーをマジメに考え、独断と偏見で「ちょっとモテそうなスポーツカー」ベスト10を選んでみた。

なんと、中古車サイトで「スポーツカー」が選べない!?

 とある日、中古車サイトでスポーツカーを見ようとアクセスしたところ、愕然としてしまった。なんと、「スポーツカー」というタグがない! つまり「スポーツカー」という車種が選べないのだ!

「軽自動車」「コンパクト」「クーペ/オープン」「ステーションワゴン」「セダン」「ミニバン」「SUV」という7つのタグしか存在しない。つまり、スポーツカーを探すためには「クーペ/オープン」を見る、ということなのだろうか? 恐る恐るクリックしてみた。

 おおぉ、出てきた。そこには、86、RX-8、フェアレディZの姿があった。

 ほかの中古車サイトはどうだろう? 日本で1〜2を争うメジャーな中古車サイトを訪れてみたが、やはりそこには「スポーツカー」のタグは存在していなかった……。

スポーツカーと聞いて、思い浮かべる車種はなんだろう?

 よく見ると、3つの中古車サイトのタグに共通していたのは「ボディタイプ」という分類方法だった。

 スポーツカーの定義は、広義に捉えれば、文字通りスポーツ走行ができるクルマのこと。だからスポーツカーは「ボディタイプ」という仕分けには含まれない……、ということなのだ。逆に言えば、SUVであっても「スポーツカー」と呼べる車種があり、同様にセダンや軽自動車にも「スポーツカー」は存在する、ということでもある。

 さて、本題に入ろう。

 スポーツカーと聞いて、皆さんが思い浮かべる車種はなんだろうか。やはり、RX-7やスープラ、GT-Rといった一世を風靡したニッポンの名車を挙げる人が多いのではないか? また、欧州車志向の人はフェラーリやポルシェ、ランボルギーニ、マクラーレン、マセラティといった高級ブランドを思い描くかも知れない。

 ということで、少し強引だが、夏休み特別バラエティ企画として「ちょっとモテそう」というナンバな視点を入れて、日本未発売モデルや、これから発売されるスポーツカーを中心とした「勝手なベスト10」を選出してみた。

 セダンや軽自動車ではない、「純粋なスポーツカーが欲しい!」と思ったときの参考になるようなセレクトになっているので、なにかのお役に立てれば幸いである。

 ということで、いよいよ発表する! ジャ、ジャーン♪♪

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ