MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/08/28
  • ニューモデル速報 大津 英昭

昭和9年創業の老舗和菓子屋さんが心を込めてつくり続ける「スバル最中」実食レポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スバルのお膝元、太田市の銘菓として知る人ぞ知る「スバル最中」というお菓子があります。ココでしか買えないレアものなんですが、実際にお邪魔して買ってきました!

「スバル最中」の看板が目印。

 太田市を訪れた人のお土産として密かに人気を集めているのがスバル最中。文字通りスバルのクルマをかたどった最中なのですが、他にもスバルに関連したお菓子がいくつもあるのです。そんなスバリスト垂涎のお菓子をつくっているのは、群馬製作所本工場の目の前にある伊勢屋さんというお菓子屋さんです。

 伊勢屋さんの創業は昭和9年といいますから、群馬製作所本工場の前身である中島飛行機太田工場の開設と同じです。場所も、今と同じ工場正門前なのだとか。
 それ以来、80年以上に渡って中島飛行機〜スバルを訪れる人々や太田市の方々に愛され続けているわけです。中でも一連のスバル関連のオリジナルのお菓子は、格好のお土産品として静かに人気を集めています。

ご覧の通り、工場の目の前に位置する伊勢屋さん。
スバル関係のお菓子だけじゃなく、普通のお菓子もあります。ケースの中のミニカー類は、お客さんが持ってきてくれた物なのだとか。

 ちなみに伊勢屋さんのホームページはありません。それどころか広告すら出していません。これは、広告を出すくらいならその分安く、お客さまに美味しいお菓子をお出しするのだ、という伊勢屋さんの家訓なのだとか。それだけ菓子づくりにこだわり、現在でも職人の手作業で毎日お菓子をつくり続けています。

 マンボミュージシャンであるパラダイス山元さんはかつて富士重工業のデザイナーだったのですが、富士重勤務時代の山元さんは伊勢屋さんの常連で、結婚式に特別製のどら焼きをつくってあげたこともあるのだとか。

 さて、スバル最中のほか人気なのは。360(サブロク)焼き、THEスバルと名付けられた瓦せんべい、六連星サブレ。このうち最中、サブロク焼き、THEスバルをセットにしたスバルアラカルトが手頃で人気です。筆者はスバルアラカルトの7個入り(1000円)を購入してきました。(ここで六連星サブレを買い忘れてしまったのは痛恨の極み……!)

こちらスバルアラカルト7個入り。包装紙にはBLレガシィB4があしらわれています。
こちらはサブロク焼きの包装紙。

箱の中には伊勢屋さん謹製の「スバルの歩み」が。
表面はちょっと古いですがスバルの現行車種が。
裏面にはスバルの名車の数々で振り返るヒストリーという凝った仕立てです。

 まずはスバル最中。包装紙と同じ四代目BLレガシィB4のカタチです。一目でBLB4だとわかるあたり、かなり再現度は高いですね。中身はつぶあん。お味はさほどくどくなく、さっぱりした甘さです。これなら2個3個と手が出そう。

レガシィB4のスバル最中は、最中としては「三代目」なのだとか。
この後はもちろん筆者がおいしくいただきました。

 続いてサブロク焼き。文字通りスバル360をかたどったお菓子で、中にはピーナッツクリーム入りの白あんが入っています。和風の最中に対してこちらは洋風の趣。ピーナッツクリーム入りといいますが、さほどピーナッツ風味は強くなくスッキリした甘さ。ただ、表面がちょっとポロポロしやすいかも。

焼き色の付いたスバル360が食欲をそそる(こう書くとなんのレポートなんだかってカンジですが)サブロク焼き。
割ろうとすると皮とあんが零れやすいので、一口で食べることをお薦めします。この後はもちろん筆者がおいしく(略

THEスバルは二代目BGレガシイワゴンのパッケージに包まれた瓦せんべい。せんべい自体には初代BCレガシィセダンの姿が焼き付けられています。味はまさに瓦せんべいそのもの。バリッとした食感に食が進みます。

THEスバルはBGレガシイが描かれた袋に。右下には「瓦せんべい風味」と。
袋はBGだけどせんべい自体はBC。セダンというところがマニアックですね。この後はもちろん筆者(略

クセになってしまうオリジナルのバターどら焼き

左が普通のどら焼き1個115円。右がバターどら焼き1個140円。

 伊勢屋さんはお菓子やさんですから普通のお菓子もつくっています。中でもスバル関連以外にみなさんに食べて欲しいのがバターどら焼きです。これは名前の通り、どら焼きにバターを入れたもの。単純は単純なのですが、一口食べてみるとバターの風味が広がり、餡の甘みをより深く強調してくるようなインパクトがあります。カロリー的にはおそらくスゴイことになると思うのですが、そんなのは些細なことと思わせるくらい、口の中を甘さとバターの風味が蹂躙してくるのです。頭の中で「ヤバイ!」と思うのですが、それでももう一口、もう一口、と食べ進めてしまう中毒性がありますよ。コレ。伊勢屋さんを訪れたら是非一度バターどら焼きをお試しあれ。

中は餡とバターの暴力的ハーモニー! 個人的には濃いお茶かエスプレッソと一緒に食べるとベストかな。この後は(略
普通のどら焼きは甘さ控えめです。伊勢屋さんのどら焼きは、職人が一枚一枚手作りしているのです。

お店ではかき氷も。しかも格安!

 筆者が訪れた当日は、太田市の隣の伊勢崎市で38.9度を記録するほどの猛暑でした。伊勢屋さんではかき氷も出しており、筆者も迷わず注文したのですが、なんとお値段たったの200円! さらに練乳掛けと小豆添えはそれぞれ50円ずつ! 思わずホントですか!? と聞きたくなる安さ。しかも小学生以下のお子様は半額というのだからさらに驚きです。

このいちごミルクがたったの250円……! しかも、この後冷たいお茶まで出してくれました。ちなみにいちごの他、メロン、レモン、カンロ、抹茶があります。

 このようにスバリストでなくても思わず食べたくなってしまう伊勢屋さんのお菓子。ぜひ一度訪れて味わってみてください。太田駅からすぐなので、電車でもカンタンに行けます。お店の駐車場はないので、クルマの場合は駅前の駐車場を使いましょう。

伊勢屋
群馬県太田市東本町24-23

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
2連キャブレーター
まったく同一形状のベンチュリーおよびスロットル弁を2つずつ備え、フロートチャン...
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...
カウル
ウインドシールド下部、エンジンフード後端部の車体前方パネル。カウルトップある...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る