2019年秋の路線バス完成を目指してカエタノ・バス社が開発と製造を担当 トヨタがポルトガルのバス製造会社に燃料電池システムを供給
- 2018/09/27
-
MotorFan編集部
トヨタの欧州事業を統括するToyota Motor Europeは、ポルトガルでバスを製造・販売するカエタノ・バス社に燃料電池システムを供給することを発表した。
カエタノ・バス社は、2019年秋を目指してFCスタックや高圧水素タンクなどを含むFCシステムを搭載した路線バスを開発・製造。欧州での水素利用の拡大に向け、この路線バスが走行実証試験を開始する。
同社は1946年より商用車の生産を開始。近年はEVバスを開発し欧州各国に販売している。さらにグループ会社カエタノ社とトヨタは1968年、商用車の欧州への供給拠点として「トヨタ・カエタノ・ポルトガル」を設立した経緯がある。この長年にわたる信頼関係に加え、バス開発・製造の実績を踏まえて、燃料電池システム供給が決定された。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー