2018 年9月29日(土) 決勝 ―ツインリンクもてぎ― 今年は1日繰り上げで台風を回避。「エコマイレッジ チャレンジ2018」
- 2018/10/02
-
MotorFan編集部

●本田宗一郎杯 エコマイレッジ チャレンジ2018
第38回 全国大会
●9/29 ツインリンクもてぎ(スーパースピードウェイ)
●天候 曇り時々雨
PHOTO & REPORT●村岡力(MURAOKA Chikara)

今年の優勝は中学生クラス809.152 km /ℓ、高校生クラス2,120.682km・ℓ

本大会は全国からエントラントが集まり2日間で競技を行うものだが、今回は帰路の時間に台風24号の影響があるとのことで、無事に帰れるようにと29日一日で全ての競技を行うことへ変更された。当日は曇時々雨の天候だったが、全ての競技は無事に終了した。
クラスは中学生クラスから高校生、一般、2人乗り、2輪車クラスなど7クラス。それぞれ素晴らしい記録をマークしているが、過去最高は 2011年に一般クラスから3644.869km/ ℓという凄い記録が達成されている。いずれは1ℓのガソリンで日本一周が可能になるかもしれない。
さて今回は一日へと変更になったので、受付から車検、厳密に管理されるガソリン補給などをこなし、本コースでの練習走行はできぬまま、すぐ本番走行となる。慌ただしいなかエントラントは着々と準備を進めた。
ピットでは、中学生クラスや高校生クラスの若者が一生懸命にマシンセッティングをしている姿が見られる。機械のことやエンジンのことなど、普通の授業ではやらないから、こうして実際の作業を通じて学んで行く。これは素晴らしい事だと思う。もちろん顧問の先生が居てアドバイスはする。先生がたくさん口出し?したチームの成績は良いらしい。ただ、それでは生徒達が育たない。実際に失敗を経験し、悔しい想いをし、自分で考えて対策する。これが将来に役立つ。もちろん競技として勝つことも大きな目標。難しい事柄だが、そのバランスの良いチームも確かに存在し台頭してくるのである。

一般のクラスでは、ふんだんに予算が掛けられたマシンもあるが、私には手作り感満載の学生クラスが素晴らしい世界だと感じた。競技結果も大切だろうが、このエコチャレンジはそれだけではない。参加者の人生に大いに影響を与える経験が出来る素晴らしい競技なのだと思う。






<決勝結果>
■グループI (中学生クラス、エントリー台数23台) 入賞は3位まで
順位 ゼッケンNo チーム名 記録(km/ℓ)
1. 11 芝学園技術工作部2号車 809.152
2. 15 あきる野市立東中学校 チームB 648.958
3. 20 信大附属長野中Aperion 641.448
4. 12 東京都市大付属中高自動車部中学A 542.434
5. 6 篠ノ井西中Challenger 527.191
6. 19 信大附属長野中AirForce 478.568
■グループII(高校生クラス、エントリー台数145台) 入賞は6位まで
順位 ゼッケンNo チーム名 記録(km/ℓ)
1. 171 千葉県立下総高等学校自動車部B 2,120.682
2. 170 千葉県立下総高等学校自動車部A 2,080.874
3. 183 埼玉県立進修館高校 機械研究部B 1,625.856
4. 182 埼玉県立進修館高校 機械研究部A 1,537.695
5. 176 埼玉県立川口工業高校機械研究部A 1,503.566
6. 198 昭和第一学園自研チャレンジャーB 1,382.531
■グループIII(大学、短大、高専、専門学校生クラス、エントリー台数74台) 入賞は6位まで
順位 ゼッケンNo チーム名 記録(km/ℓ)
1. 311 八戸高専自動車工学部NP号Ⅳ 1,674.989
2. 347 鈴鹿高専エコカープロジェクトA 1,162.433
3. 332 Team淡青of有明高専 925.184
4. 308 ホンダテクニカルカレッジ関東 864.204
5. 320 関東工業自動車大学校 836.346
6. 304 埼玉自動車大学校エコラン部 780.661
■グループIV(一般クラス、エントリー台数41台) 入賞は6位まで
順位 ゼッケンNo チーム名 記録(km/ℓ)
1. 430 富士エコラン・チーム白糸 2,349.503
2. 414 走れ!三輪車 2,095.176
3. 418 TEAM POLARIS 1,822.709
4. 423 HF省エネ研究会 1,373.189
5. 413 Weekend Factory 1,314.000
6. 433 Team-TRUTH 1,276.850
■ニューチャレンジクラス(エントリー台数14台) 入賞は3位まで
順位 ゼッケンNo チーム名 記録(km/ℓ)
1. 514 PANJAVIDHYA 3,056.121 (タイ)
2. 505 栃木県立矢板TEAM高等学校OB 1,122.829
3. 509 I-MEGA 1,029.892(中国)
※ニューチャレンジクラスは、50cc以上150cc以下のHonda 4ストロークエンジンをベースとした
エンジンを搭載したオリジナル車両で参加できるクラス。学生、一般を問わず参加できます。
■2人乗りクラス(エントリー台数13台) 入賞は3位まで
順位 ゼッケンNo チーム名 記録(km/ℓ)
1. 612 栃木県立矢板高等学校 C 684.752
2. 611 富士エコラン・メッサーシュミット 643.304
3. 605 会津北嶺高等学校 391.813
■二輪車クラス(エントリー台数44台) 入賞は3位まで
順位 ゼッケンNo チーム名 記録(km/ℓ)
1. 724 Team濃青of有明高専 293.015
2. 716 Super CubS’+水戸藩 259.086
3. 704 Little Cubs 258.037
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

住友電装株式会社 生産技術<ワイヤーハーネス>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市西末広町1番14号四日市製... |
東証プライム上場、日系の内装部品システムメーカー 品質管理<シート・ドアトリム・天井など>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市※転勤は当面なし/総合職採... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー