Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

少子高齢化や燃費向上などによるガソリン需要減少でガソリンスタンドは減少傾向 給油は自分で、洗車はスタッフで|増えるセルフサービス式SS

このエントリーをはてなブックマークに追加
※掲載画像はすべてイメージ。本文と関係ありません。

いまさらだが、ガソリンスタンド(サービスステーション=SS)を探すとセルフサービス式SSがよく目に付く。給油をユーザーが行うセルフサービス式SSとはいえSS内は無人というわけにはいかず、有資格者が常駐する必要がある。だが、ひとりでやっているわけではなく、数名のスタッフの姿も。給油作業をしないスタッフはどのような業務しているのだろう。

ガソリンスタンド数はピーク時の半分に

都道府県別では、34道府県が値上がり、11都府県が値下がり、2県が横ばいだったという。直近の1ヶ月の動きで見ると、10月1日時点のガソリン小売価格は155.2円だった
 総合資源エネルギー調査会・第17回資源・燃料分科会(平成28年5月17日)の説明資料によると、2003年度の合計5万67給油所に対し2014年度は3万3510給油所と、10年で約1万7000ほど給油所は減少しているという。
 
 少子高齢化や燃費向上等によりガソリン需要の減少がその要因。ガソリン需要はさらに今後5年間で11.8%減少すると報告されており、その傾向は続くと見られている。

 経済産業省が発表した「平成29年度末揮発油販売業者数及び給油所数」によると、2017年度のSS数は3万747箇所で、2016年度末と比べ720箇所のSSが閉鎖されている。

 なお、経済産業省資源エネルギー庁が2018年10月24日に発表した「石油製品価格調査の結果」によると、同年10月22日時点のレギュラーガソリン価格は160.0円と前週比0.4円の値上りとなっている。

ガソリンスタンドからサービスステーションへ

フルサービス式で認められている吊り下げ方式の給油設備を撤去し、地上固定式を設置しなければならないど、改装工事期間は1ヶ月強を要する
「やはり人件費ですね。あまりガソリンも売れなくなりましたし」というのは、約1ヶ月にわたり店舗を改装しセルフサービス式に変更する都内のフルサービス式SSのスタッフ。ガソリン小売価格が上がったとしても、厳しい経営を強いられている給油所が多いのが現状である。

「洗車もセルフになるんですか」という記事担当者の問いに対し「給油はお客様にしていただきますが、洗車や点検などはこれまで通りですので、ぜひご利用ください」とのこと。

 ガソリンスタンド呼ばれていた給油所は、いまではサービスステーションと呼ばれて久しい。経営経済産業省の「平成27年度末揮発油販売業者数及び給油所数をとりまとめました」でも“サービスステーション”という表記がなされている。

 年間販売量500kℓ未満の給油所では、ガソリン利益はマイナスという。今後、給油以外のサービス拡充に活路を見出し、よりキメの細かい“サービスステーション”として変貌していくだろう。

 記事担当者の個人的な意見だが、フルサービス式でスタッフに給油をお願いするのが割と好きだった。仕事柄、新しいクルマに乗る機会も多く、スタッフの方から「このクルマ、新型ですか?」なんて聞かれると、逆に「どうですか? このクルマ」なんて“市場調査”もできたり、と。

 コミュニケーションという意味ではセルフサービス式にちょっとさびしさを感じてしまう。とはいえ、まったく、会話がなにもないというわけではないが。

 総合資源エネルギー調査会・第17回資源・燃料分科会(平成28年5月17日)説明資料の題目「石油販売業の課題と生き残り策」ではないが、サービスステーションがもっといろんな意味で“楽しみ”な場所になってくれたらと思う。

洗車機に入る前にホイールの洗浄。さらに、機械では落としきれない部分は手洗いにて。細かい作業をやってもらえるのはありがたい

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ