フルサイズ・ラグジュアリーSUV対決 巨大なドイツ製ラグジュアリーSUV、BMW X7とメルセデス・ベンツGLSの2台をサイズと代表的エンジンで較べてみた
- 2018/10/30
-
MotorFan編集部

今年のフランクフルト・モーターショーでついにベールを脱いだBMW X7。これまでX5でラグジュアリーSUVセグメントを切り拓いてきたBMWだが、その後、ライバルブランドがより速く、より大きく、よりラグジュアリーなモデルを続々と発表するなか沈黙を保ってきた。
そもそもがSUVと呼ばずにSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼んだり、クーペライクなクロスオーバーSUVとして、SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)のX6を出したりと巷のSUVとは一線を画してきたが、ここにきて満を持してフルサイズ・ラグジュアリーSUVのX7を出してきた。
サイズ、業界の立ち位置ともに永遠のライバルとなることが約束されたメルセデス・ベンツGLSといろいろ比較してみよう。X7は当然日本仕様の詳細が未定なので欧州仕様となるが、GLSは日本仕様となる。比較グレードはガソリン車のハイエンドで揃えた。
まずは寸法から見てみよう
BMW X7 xDrive50i(欧州仕様)
全長×全幅×全高=5151×2000×1805mm
ホイールベース=3105mm
車両重量(DIN)=2460kg
メルセデス・ベンツGLS 550 4マティック スポーツ(日本仕様)
全長×全幅×全高=5140×1980×1850mm
ホイールベース=3075mm
車両重量=2560kg
X7はGLSと較べて、11mm長く、20mm幅広く、45mm低い。絶妙に少し大きいイメージだ。全幅2mクラスになると、もはや、ちょっと大きいとか小さいとかは関係ないかもしれないが……。ホイールベースも30mm長いが、これが最小回転半径にどの程度影響するか、日本仕様の数値発表を待ちたい。
つづいてエンジンスペック

BMW X7 xDrive50i(欧州仕様)
エンジン 4395ccV型8気筒ターボ(最高出力:462ps(340kW)/5250-6000rpm 最大トルク:650Nm/1500-4750rpm)
トランスミッション 8速AT
メルセデス・ベンツGLS 550 4マティック スポーツ(日本仕様)
エンジン 4663ccV型8気筒ターボ(最高出力:455ps(335kW)/5250-5500rpm 最大トルク:700Nm/1800-3500rpm)
トランスミッション 9速AT
X7が4.4ℓ、GLSが4.7ℓのV8ターボを搭載する。今どきあまり見られない大排気量エンジンの怒濤の最高出力は排気量の小さいX7が7ps上回る一方で、GLSが最大トルクで50Nm上回ってみせた。エンジンの数値は似たようなものだが、組み合わされるトランスミッションはGLSが1速多い9Gトロニックなので加速、燃費ともにやや有利になるかも? X7の上陸は2019年夏が予定されている。早く日本の道路で実際に試してみたいところだ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー ブレーキ製品の品質保証<製品品質の維持管理、品質向上活動>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県伊丹市関連会社に出向予定です。 |
株式会社デンソー 各国のデジタル法規対応における企画と推進
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1※事業所によ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデス・ベンツ GLS
GLS350d 4マチックスポーツ 4WD オートクルーズコントロール アルミホイール AT 盗...
中古価格 518万円

メルセデス・ベンツ GLS
GLS450d 4マチック AMGラインパッケージ AMGラインP ショーファーP 360°カメラ...
中古価格 1385万円

メルセデス・ベンツ GLS
GLS400d 4マチック AMGラインパッケージ
中古価格 962.9万円

メルセデス・ベンツ GLS
GLS450 d 4マチック AMGラインパッケージ ショーファーパッケージ オン&オフロードエ...
中古価格 1410.7万円

メルセデス・ベンツ GLS
GLS400 d 4マチック AMGライン 3列シート Bluetooth接続 ETC LEDヘ...
中古価格 988.4万円

メルセデス・ベンツ GLS
GLS450d 4マチック AMGラインパッケージ オンアンドオフロードエンジニアリングPKG ...
中古価格 1446.4万円