安全装備を強化し落ち着きのある内装色にチェンジ 人気のスズキ アルトが仕様変更を実施〈SUZUKI ALTO〉
- 2018/12/13
-
MotorFan編集部
スズキの軽自動車を代表する人気モデルのアルトが、一部仕様を変更して市場に投入される。その骨子は安全性のさらなる向上で、新設定のエクステリアカラーと落ち着いたインテリアカラーの採用もトピックだ。
PHOTO&REPORT●並木政孝(NAMIKI Masataka)
1979年の登場以来、軽自動車を代表するモデルとして金字塔を打ち立てるスズキ アルト。そしてこの度、8世代目へと進化を遂げた現行モデルに一部仕様変更が行なわれた。そのトピックスは安全装備の強化であり、F、Lを除くモデルに「スズキ セーフティ サポート」を標準装備。前方衝突被害軽減ブレーキは約5km/h~100km/hへと引き上げられ、歩行者を検知する機能を追加。また、前後の誤発進制御、車線逸脱警報、ふらつき警告などクラスを越えた安全機能を充実させ高い安全性を提供する。
室内は落ち着きのある内装加飾と共にシート表皮を落ち着きのあるネイビーへと変更。インパネ&ドアトリムガーニッシュはグレージュへと改められシックな印象となる。用意されるグレードはF、L、S、X、ワークスの5タイプとなり、RSグレードはカタログから消滅した。車体色は新設定となるブリスクブルーメタリックを含めた全4色。別色のバックドアを廃止しシンプルなスタイルへと変更されている。
SPECIFICATIONS
スズキ アルト X スズキ セーフティ サポート
全長×全幅×全高(mm):3395×1475×1500
室内長×室内幅×室内高(mm):2040×1255×1215
ホイールベース(mm):2460
トレッド前/後(mm):1295/1300(2WD)/1295/1290(4WD)
車両重量(kg):650(2WD)/700(4WD)
エンジン形式:水冷直列3気筒DOHC
総排気量(cc):658
最高出力(kW[ps]/rpm):38[52]/6500
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):63[6.4]/4000
燃料タンク容量(ℓ):27 ※無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:CVT
駆動方式:2WD/4WD
タイヤサイズ 前/後:165/55R15
JC08モード燃費(km/ℓ):37.0(2WD)/33.2(4WD)
車両本体価格:税込み:117万1800円(2WD)/126万6840円(4WD)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー