Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

~小倉基宏学校長&塚本奈々美の新春対談~ なんとGT-R11台が教材車!? 塚本奈々美が群馬・東京自動車大学校の小倉学長にその魅力を聞いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

モーターファンでもおなじみのレーシングドライバー塚本奈々美選手が、自身のモータースポーツ活動をサポートしている群馬自動車大学校、東京自動車大学校、両校の小倉基宏学校長と新春対談を行った。単に整備士を育成するだけではない、その魅力とは? また、自動車学校での受講生満足度を高める取り組みとは?

若者のクルマ離れへの対応を熱く語って頂きました。
塚本:
明けましておめでとうございます。
2018年は、ニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)、ドリフトキングダム、TGRラリーチャレンジ、そしてZ EXPERT TROPHYという4つのカテゴリーに参戦させていただきました。

おかげ様で2019年のニュルブルクリンク24時間レースに参戦するために必要なライセンス「パーミットA」を取得するなど、自分なりに結果が出せたと思えるシーズンになりました。

群馬校の学園祭に参加しました!
小倉:
明けましておめでとうございます。
塚本さん、それだけ違ったカテゴリーにシリーズ参戦して、昨年は年間どのくらい走っているのですか?(笑)

塚本:公式戦だけで20戦に出場しました。

小倉:群馬校、東京校のいろいろなイベントにも参加して頂きましたね。

塚本:はい、群馬校では学園祭に、東京校では特別講座や走行会の講師役など楽しく参加させて頂きました。
私はクルマのディーラーさんのチームでもレースに参加させて頂いていますが、そこでは普段はお客様のクルマの整備をされている整備士さんにレースメカニックを担当していただきました。
私のポルシェカレラカップ参戦時のメカニックさんは東京校のOBの方でした。
今は全国的に整備士が不足していると伺いましたが、群馬校・東京校ではどんな対応や方針で臨まれておられるのでしょうか?

筑波サーキットで開催された東京校の走行会イベントにて。
小倉:まずは教育の質が大事です。わが校の教員はほとんどが国家1級整備士資格を持っていて、全国的にもトップレベルだと自負しています。
また、今季は数あるスーパーカーの教材車に加え、ニッサンGT-Rを11台そろえ、新たに教材車にします。
実際に学生が手に触れて整備実習ができ、かつ高価な人気車種としてGT-Rを選びました。これは他校にない試みだと思います。

塚本:わぁ~、学生時代からGT-Rをいじれるなんて、素晴らしいですね。私は最近よく海外遠征もしていますが、日本のGT-Rは海外でもすごい人気です。
海外と言えば、群馬校や東京校の学内でも多くの外国からの留学生の方をお見受けします。

群馬校でのTVCM撮影風景です。
小倉:そうですね。整備士になると日本の就労ビザも下りやすいんです。いまはベトナム、ミャンマー、スリランカ、インドネシア、マレーシアなど、東南アジアから多くの留学生が来ています。

塚本:研修旅行としても海外に学生を派遣されていると伺いました。

小倉:はい、昨年群馬校はイタリアに、東京校はドイツに行きました。単に自動車メーカーの工場などを見学するだけじゃなく、海外で見分を広め、時にはスリ被害にあって苦労しながらも異文化に触れる経験をすることが大事だと思っています。
また昨年はその折に、イタリアでフェラーリF1のクランクシャフトやピストンコンロッド、ランボルギーニではライン上のピストンをいただき、学校の教材として展示しております。

塚本:う~ん、そうして世界のトップカテゴリーのものに触れることが出来るって、幸せな学生さんたちですね。

ニュルブルクリンクでのレース参戦に向け、特別講師の砂子塾長とシュミレータートレーニングを実施。
小倉:もう一つ、本学の特徴として、アフターマーケットでモノが売れる整備士の育成にも力を入れています。

塚本:ディーラーさんやショップでお客様がいろいろ相談できるのって、いいですよね。そういえば、赤城グループさんとして群馬・栃木に7つの自動車教習所も運営されていますね。
実は私も今(19年1月5日現在)そのうちの1校である赤城自動車教習所で大型二輪免許の講習を受けています。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ