MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/02/09
  • MotorFan編集部 北 秀昭

【意外と量が違う!?】大手三社のコーヒーの量を比べてみた【セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート】 

【大型連休・ドライブのお供】量、価格、味の3つを徹底比較!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドライブに疲れたら、コンビニに寄ってホットコーヒーでちょっと一息。ところでホットコーヒーって、コンビニが違えば量も味も違うの? 一体どのコンビニがお得? そんな素朴な疑問を抱き、各コンビニのホットコーヒーを調査してみました!
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
調査日:2019年2月8日

 物価は上がるのに、賃金はいつまでたっても上がらない。そんな不景気のまっただなかに、我々庶民の心のオアシスが、コンビニエンスストアのコーヒーです。コーヒー専門店に行かなくても、お手軽に本格的なコーヒーが楽しめる。しかもお値段は100円〜。信じられますか? 缶コーヒーよりも安いんですよ。

 今や全自動コーヒーマシンは、コンビニにとって欠かせない存在となっていますが、元来ドケチな性分のワタクシは、同じ100円を払うならば、量が少しでも多い方がお得じゃねーか! と思い立ってしまったわけです。 
 そこで思い立ったのがコンビニ大手3社のコーヒーの飲み比べ。

「クルマ=ドライブ=コーヒーは欠かせない存在」

という、強引な方程式(?)で、経費でコーヒーをたっぷりと飲んでしまおう……ではなく、コスパに優れたコーヒーを探し出そうと思ったわけです!

 そんなわけで、以下からは計量カップを使って、淡々と検証していきますのでご覧ください。

 ここではセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ三社をターゲットに、それぞれのホットコーヒーを比較してみました。

※価格はすべて税込です。
※価格等は調査日である2019年2月8日現在のものです。

まずはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのホットコーヒーを並べてみました。筆者が見る限り、見た目はどのコーヒーも変わりなし。色に濃い・薄いは感じられません。

セブンイレブンのホットコーヒー「セブンカフェ」

【キャッチコピー】
豆、焙煎、豊かな香りと、深い味わい

【栄養成分(ホットコーヒー R)】
熱量:7kcal、たんぱく質:0.3g、脂質:0.1g、炭水化物:1.2g、Na:10mg

【サイズと価格】
ホットコーヒー R:100円
ホットコーヒー L:150円

【量(実測値)】
ホットコーヒー R:170ml
ホットコーヒー L:250ml

≪1mlあたりの価格≫
ホットコーヒー R:0.58円
ホットコーヒー L:0.6円

ローソンのホットコーヒー

【キャッチコピー】
バランスを極めたコクと旨み

【栄養成分(コーヒー S】
熱量:6kcal、たんぱく質:0.3g、脂質:0.3g、炭水化物:1g、ナトリウム:6mg、食塩相当量0g

【サイズと価格】
コーヒー S:100円
コーヒー M:150円
コーヒー L:180円

【量(実測値)】
コーヒー S:160ml
コーヒー M:250ml
コーヒー L:300ml

≪1mlあたりの価格≫
コーヒー S:0.62円
コーヒー M:0.6円
コーヒー L:0.6円

ファミリーマートのホットコーヒー

【サイズと価格】
ブレンドS:100円
ブレンドM:150円

【量(実測値)】
ブレンドS:165ml
ブレンドM:245ml

≪1mlあたりの価格≫
ブレンドS:0.6円
ブレンドM:0.6円

量的にもっともお得なのは、「セブンカフェ」のホットコーヒー Rに決定!

 ほとんどのコーヒーが、1mlあたり0.6円に設定。その中で、セブンイレブンの「セブンカフェ ホットコーヒー R」は、1mlあたり0.58円とちょっとお安め。同じセブンカフェのホットコーヒー Lよりも割安なのも意外な発見でした!

 とはいえ、各社ともにその差はわずか0.02円。「どのコンビニも、どのサイズも、基本的に変わらない」と言ってもよさそうです。

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
FISA
FIAのモータースポーツ部門。一時期は国際自動車スポーツ連盟(FISA)と呼ばれていた...
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...
回頭性
クルマが車体の向きを変える速さや、そのコントロール性をいう。物理量としては、...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る