【大型連休・ドライブのお供】量、価格、味の3つを徹底比較! 飲み比べ!セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、コーヒーの量を比較、意外と量が違う!?
- 2019/02/09
- MotorFan編集部 北 秀昭
ドライブに疲れたら、コンビニに寄ってホットコーヒーでちょっと一息。ところでホットコーヒーって、コンビニが違えば量も味も違うの? 一体どのコンビニがお得? そんな素朴な疑問を抱き、各コンビニのホットコーヒーを調査してみました!
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
調査日:2019年2月8日
- 目次開く
-
セブンイレブンのホットコーヒー「セブンカフェ」
ローソンのホットコーヒー
ファミリーマートのホットコーヒー
量的にもっともお得なのは、「セブンカフェ」のホットコーヒー Rに決定!
三社のコーヒーをテイスティング
セブンイレブン・ホットコーヒーの特徴→「ドーナツに合いそう!」
ローソン・ホットコーヒーの特徴→「酸味ありのさっぱり系」
ファミリーマート・ホットコーヒーの特徴→「甘みありのモーニングコーヒー系」
物価は上がるのに、賃金はいつまでたっても上がらない。そんな不景気のまっただなかに、我々庶民の心のオアシスが、コンビニエンスストアのコーヒーです。コーヒー専門店に行かなくても、お手軽に本格的なコーヒーが楽しめる。しかもお値段は100円〜。信じられますか? 缶コーヒーよりも安いんですよ。
今や全自動コーヒーマシンは、コンビニにとって欠かせない存在となっていますが、元来ドケチな性分のワタクシは、同じ100円を払うならば、量が少しでも多い方がお得じゃねーか! と思い立ってしまったわけです。
そこで思い立ったのがコンビニ大手3社のコーヒーの飲み比べ。
「クルマ=ドライブ=コーヒーは欠かせない存在」
という、強引な方程式(?)で、経費でコーヒーをたっぷりと飲んでしまおう……ではなく、コスパに優れたコーヒーを探し出そうと思ったわけです!
そんなわけで、以下からは計量カップを使って、淡々と検証していきますのでご覧ください。
ここではセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ三社をターゲットに、それぞれのホットコーヒーを比較してみました。
※価格はすべて税込です。
※価格等は調査日である2019年2月8日現在のものです。
セブンイレブンのホットコーヒー「セブンカフェ」
豆、焙煎、豊かな香りと、深い味わい
【栄養成分(ホットコーヒー R)】
熱量:7kcal、たんぱく質:0.3g、脂質:0.1g、炭水化物:1.2g、Na:10mg
【サイズと価格】
ホットコーヒー R:100円
ホットコーヒー L:150円
ローソンのホットコーヒー
バランスを極めたコクと旨み
【栄養成分(コーヒー S】
熱量:6kcal、たんぱく質:0.3g、脂質:0.3g、炭水化物:1g、ナトリウム:6mg、食塩相当量0g
【サイズと価格】
コーヒー S:100円
コーヒー M:150円
コーヒー L:180円
ファミリーマートのホットコーヒー
量的にもっともお得なのは、「セブンカフェ」のホットコーヒー Rに決定!
ほとんどのコーヒーが、1mlあたり0.6円に設定。その中で、セブンイレブンの「セブンカフェ ホットコーヒー R」は、1mlあたり0.58円とちょっとお安め。同じセブンカフェのホットコーヒー Lよりも割安なのも意外な発見でした!
とはいえ、各社ともにその差はわずか0.02円。「どのコンビニも、どのサイズも、基本的に変わらない」と言ってもよさそうです。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー