Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

M16Aは4A-Gに代わる新世代のスワップ用エンジンになるか!? 70カローラバンにスイフトスポーツ譲りのM16A型エンジンを換装!!

  • 2019/03/05
  • HYPER REV編集部 廣嶋 健太郎
このエントリーをはてなブックマークに追加
2月23~24日にパシフィコ横浜で開催された芸文社主催『ノスタルジック2デイズ』。その会場で見つけた…というか、代表の尾頭(おとう)さんに「久しぶりじゃないですか~」と声をかけられ紹介されたのが、この70カローラバンだ。

4連スロットルを装備したAE101やAE111の5バルブ仕様4A-Gといえば、
ハチロク(旧いほうね)に換装される定番エンジン。
場合によっちゃKP61スターレットとか、TE71レビン/トレノとかにも載せられたりして、
ベースエンジンをしこしこイジるよりも(それはそれで楽しいんだけど)、
一気にパフォーマンスアップが図れる手法としてよく知られている。
が、中古エンジンの価格が上がってきてることもあって、
「4A-Gに代わるエンジン、何かないかな?」と考えたのが、
愛知のチューニングショップ、ダディーモーターワークスの尾頭さんだ。
目を付けたのは、ZC31/32Sに載るテンロク直4のM16A型エンジンだった。

そもそもFF用横置きエンジンをFRに合わせて縦置きするのは、AE101や111用4A-Gをハチロクに載せるのといっしょ。
エンジンルームを見た時、「アレッ? 4A-Gじゃないぞ…」と気づき、だったらトヨタだしテンハチ直4の2ZZ-GEじゃね? と思ったら、「いやいや、スズキのM16Aなんですよね~コレが」と尾頭さん。

これまで、サイズ的にコンパクトな旧車に換装できるエンジンであり、のちのチューニングの発展性も十分なことから4A-Gはもてはやされてきたけど、中古エンジンの価格が上昇し始めたことで、尾頭さんはそれに代わるエンジンを探してたという。

そこで見つけたのが4A-Gよりも新しく、タマ数がそれなりにあって、しかも安く入手できるM16Aだ。スペックは125ps/6800rpm、15.1kgm/4800rpm…と、車重800~900kgくらいの旧車に載せるなら、ノーマルでも十分。さらに、そもそもが人気車種スイフトスポーツのエンジンなんだから、モアパワーを求めるにしてもチューニングパーツだって豊富に揃ってるってわけだ。

尾頭さん、目の付けどころがスルドイですな~!

ワンオフアダプターを介してセットされるAE111用4A-Gの4連スロットル。ファンネルむき出しがカッコイイ!! エンジン制御はリンクECUが担当する。
換装されたM16Aはエンジン本体はノーマルで、AE111用4連スロットルとφ42.7ステンレス製エキマニが装着された吸排気チューン仕様。本格的なセッティングはこれからだけど、エンジン制御にはリンクECUが使われる。

…と、70カローラバンにM16Aが載ってるだけでワクワクするけど、カンのいいチューニング好きなら、きっとある疑問を持つはずだ。

「そういや、ミッションってどうしてんだろ?」と。

構造的にFF車のトランスミッションをFR車に使うことはできないわけで、エンジンを換装できてもミッションはどうすんのよ?っていう問題に直面する。ベルハウジングをワンオフ製作してシリンダーブロックとミッションケースをドッキングさせる? いやいや、それじゃあ手間もコストもかかりすぎてしまう。

が、そこはこれまでさんざんエンジンスワップ作業を手がけてきた尾頭さん。M16A型エンジンを選んだ時点で、組み合わせるミッションはすでに決まってたのだ。

…と、ここから先は、5月末発売の『ManiaxCars Vol.05』にて!

70カローラバンM16A換装仕様を細かいとこまで見せちゃいま~す!!

ダディーモーターワークスのHPはコチラ!

ManiaxCars Vol.04

2月28日発売の最新号、巻頭特集は『6発MTのススメ』だ。
といっても、メジャー車種が一切出てこないのはお約束(笑)。
「へぇ~コレにMTなんてあったんだぁ…」ってな車種ばかり。
さらに、幻のカルタスセダン1.8ℓモデルとか、
トヨタのレアグレード車試乗記とか、
他誌じゃ絶対に読めないネタを満載だ!!

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ