今年の軽自動車 人気ランキングで王者になる可能性大!期待大!! 妙なゴツゴツ感がツボにはまる!? 三菱の最新モデルeK X(クロス)に注目
- 2019/04/10
- ニューモデル速報

三菱自動車はハイトワゴンの軽自動車「eK wagon(ワゴン)」を6年ぶりにフルモデルチェンジした。これまでは、標準仕様と顔つきの異なるスポーティ系モデルとして、「eK アクティブ」を並べていたが、今回のフルモデルチェンジでは、スポーティ系という枠に収まらない、新しいテイストのクロスオーバーモデル「eK X(クロス)」を設定。このeKクロス、兄貴分のデリカD:5の血を色濃く受け継ぎ、何とも言えない“格好よさ”を醸し出している。

三菱らしいタフなSUVテイストと軽自動車の“小ささ”が見事にマッチング!新しい格好よさを提案
eKクロスが登場する少し前に兄貴分のデリカD:5がビッグマイナーチェンジを遂げたが、この時は「ちょっとハッチャケ過ぎでは?」と、随分と好き嫌いが分かれるデザインだなぁという印象だった。でも、このeKクロスに、“ちょっとやり過ぎ”のタフ&ダイナミックさを落とし込んでみたら、これが見事にマッチング! ここに“新しさ”と“格好よさ”が生まれた。

eKクロスのフロントマスクには、三菱のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用。垂直に通したメッキバーと水平基調のグリルの組み合わせで、ドッシリ感を演出している。ポジションランプはボンネットフードに配置され、縦型の3灯式LEDヘッドライトは、上2段がロービーム、その下にハイビームを配置することで、路面状況を把握しやすくなっている。機能と見栄えを両立させた、これまでにないルックスに仕立てられている。

ボディカラーは11通りも展開。新色を含む6色のモノトーンに加え、サイドイエローメタリック×ホワイトソリッド(ルーフ)など、5通りの2トーンカラーも設定。自分好みのスタイルを選ぶことができるのも、eKクロスの自慢できるポイントだ。

また、オートエアコンパネルはタッチパネル式を採用し、風量調節スイッチと表示部をコンパクトに一体化することで、インパネ全体がスッキリした印象になっている。

eKクロスにはハイブリッド仕様が新しく追加された。エンジンとモーターの連携によって燃費を向上させながら、滑らかな走りを実現。走りの楽しさも充分に味わうことができる。最新モデルらしく、先進の安全装備もてんこ盛り。
今、軽自動車選びに悩んでいるみなさま、是非eKクロスを選択肢と考えてみてほしい。面白くてワクワクする毎日の演出にひと役買ってくれること、間違いなしです♪
Specifications
eKクロス T
全長×全幅×全高(mm):3395×1475×1640
ホイールベース(mm):2495
車両重量(kg):860
乗車定員:4名
駆動方式:FF
エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ+モーター
総排気量(cc):659
エンジン 最高出力:47kW(64ps)/5600rpm
エンジン 最大トルク:100Nm/2400-4000rpm
車両販売価格:163万6200円

「世界の自動車オールアルバム2019」4月30日(火)発売!
少量生産モデルも海外専用車種も日本未導入ブランドも完全網羅!
その数、実に50ヵ国、261ブランド、3600車種にのぼります。
世界中のすべてのクルマがこの一冊に!
定価:¥1852+税
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー