深まる精髄 マツダ3の純正エアロがカッコ良すぎた!「MAZDA3 シグネチャースタイル」
- 2019/07/31
- ニューモデル速報

マツダ3ファストバックの純正エアロパーツ装着車は「シグネチャースタイル」と名付けられた。それは、このクルマに与えられたアイテムがただの純正アクセサリーにとどまらずマツダ3のもうひとつのスタイルとして完成されたことを意味している。
REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

社内のデザインチームが生む「もうひとつのマツダ3」
マツダ3のファストバック専用アクセサリーとして開発された「SIGNATURE STYLE(シグネチャースタイル)」。マツダ3用アクセサリーの中でも特に象徴的なスタイルを提案し、車両をトータルコーディネートするパッケージオプションである。
「シグネチャースタイル」というネーミング自体が初めて採用されたものだが、それはデザインプロセスや販売手法など、マツダにとっての新しい試みを表現した側面もあるのだそうだ。
というのも、シグネチャースタイルのデザインはアクセサリー商品としては珍しいことに、マツダ社内のデザインチームが担当しているのだ。
中国市場向けクロスオーバーSUV、CX-4のデザインを担当した小泉巌チーフデザイナーが監修を務め、引き算の美学とも表現されるマツダ3にパーツを加えるという、一見矛盾したテーマに真正面から取り組んだ。

そもそも後付けする外装パーツのデザインは、車体のどの位置に取り付けるかをミリ単位で明確に定義しなければ、あるべき姿も決まらない。
そのためアクセサリーのデザインが車両デザインに寄り添い、開発段階から社内で情報が共有されることは、得難くも理想的な姿なのだ。ある意味でコンプリートカーをいちから生み出すようなプロセスでデザインされたシグネチャースタイル。マツダ3のデザインと見事に調和しているのはご覧の通りである。


シグネチャースタイルは、フロントアンダースカート+リアルーフスポイラー、サイドアンダースカート、リアアンダースカート、BBS社製鍛造18インチアルミホイールから構成されている。
それぞれ単体での装着も可能だが、通常合計価格が71万9936円となるのに対して、パッケージ価格は49万8000円と、圧倒的にリーズナブル。その価格設定もまた、マツダデザインの信念を保ちながら、マツダ3に上質かつスポーティな魅力を加えるシグネチャースタイルを、ぜひコンプリートで楽しんでもらいたいという想いから生まれたものだ。
他人と同じスタイルでは飽き足らないけれど、マツダ3の惚れ惚れするようなデザインは損ないたくない。そんなわがままな想いに対する理想形を実現することができるシグネチャースタイルは、マツダが自信を持って提案する「もうひとつのマツダ3」と言うことができるだろう。



モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.585 マツダ MAZDA3のすべて
SKYACTIV-X速攻試乗! 意のままのドライビング体験と心地良い居住空間
ドライビングインプレッション
ライバル車比較試乗
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
縮刷カタログ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ MAZDA3ファストバック
20Sバーガンディ セレクション
中古価格 239.8万円

マツダ MAZDA3ファストバック
XD Lパッケージ
中古価格 275万円

マツダ MAZDA3ファストバック
15Sツーリング
中古価格 208万円

マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション
中古価格 235.8万円

マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブツーリングセレクション
中古価格 235万円

マツダ MAZDA3ファストバック
Xバーガンディ セレクション
中古価格 289万円