ジャガーFタイプ2020年モデルの受注開始。「チャッカード・フラッグ・エディション」を限定グレードとして設定
- 2019/07/20
-
MotorFan編集部

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは7月19日、「Fタイプ」の2020年モデルの受注を同日より開始したことを発表。2020年モデルには、限定グレードとして「チェッカード・フラッグ・エディション」が設定された。
「チャッカード・フラッグ・エディション」は2.0Lターボと3.0Lスーパーチャージドエンジン搭載車に設定
2020年モデルのFタイプは、フロントパーキングエイドやリヤビューカメラを標準装備し、運転支援システムが充実。インフォテイメントシステムはAndroid AutoやApple CarPlayに対応した。

2020年モデル限定グレードとして設定された「チェッカード・フラッグ・エディション」は、「勝者」を示唆する言葉としても用いられている「チェッカード・フラッグ」からネーミングされたモデルで、このグレードだけの特別装備として、エクステリアではフロントグリルとリヤバンパーにバッジを、インテリアではステアリングホイールやシートのヘッドレストにロゴを配し、特別なモデルをさりげなくアピールしている。
そのほか、グロスブラックフィニッシュ・ダイヤモンドチーンドタイプの20インチホイールやレッドブレーキキャリパー、ウィンザーレザーシート、レッドシートベルトが採用されているのも特色だ。ボディカラーはカルデラレッド、フジホワイト、カルパチアングレーの3色が設定されている(「チェッカード・フラッグ・エディション」以外のモデルは全12色から選べる)。
「チェッカード・フラッグ・エディション」のベースモデルは、「FタイプRダイナミック」のクーペとコンバーチブルに設定。エンジンは300psと400Nmを発揮する2.0L直列4気筒ガソリンターボ、そして340ps/450Nmまたは380ps/460Nmを発揮する2種類の3.0LV型6気筒スーパーチャージド・ガソリンエンジンの、計3タイプから選択可能だ。

●「チェッカード・フラッグ・エディション」特別装備
・ブラックデザインパック(エクステンデッドサイドシル付き)
・ブラック・コントラストルーフ
・チャッカード・フラッグ・バッジ(フロント/リヤ)
・20インチのグロスブラックフィニッシュ・ダイヤモンドチューンド・ホイール
・エボニーウィンザーレザー・インテリア(ピメントまたはシーラスコントラストス
テッチ)
・チェッカード・フラッグロゴ付きヘッドレスト(エンボス加工)およびステアリン
グホイール
・レッドシートベルト
・レッドブレーキキャリパー
●ジャガーFタイプ2020年モデル・ラインナップ一覧
[2.0L直列4気筒ガソリンターボ(300ps)搭載車]
・クーペ:812万円
・コンバーチブル:977万円
・Rダイナミック・クーペ:879万円
・Rダイナミック・コンバーチブル:1044万円
・クーペ「チェッカード・フラッグ・エディション」:1014万円
・コンバーチブル「チェッカード・フラッグ・エディション」:1192万円
[3.0LV型6スーパーチャージド・ガソリンエンジン(340ps)搭載車]
・クーペ:990万円
・コンバーチブル:1155万円
・Rダイナミック・クーペ:1057万円
・Rダイナミック・コンバーチブル:1222万円
・クーペ「チェッカード・フラッグ・エディション」:1192万円
・コンバーチブル「チェッカード・フラッグ・エディション」:1370万円
[3.0LV型6スーパーチャージド・ガソリンエンジン(380ps)搭載車]
・クーペ(FR):1071万円(6速MT)/1110万円(8速AT)
・クーペ(AWD):1194万円(8速AT)
・コンバーチブル(FR):1236万円(6速MT)/1275万円(8速AT)
・コンバーチブル(AWD):1359万円
・Rダイナミック・クーペ(FR):1138万円(6速MT)/1177万円(8速AT)
・Rダイナミック・クーペ(AWD):1261万円
・Rダイナミック・コンバーチブル(FR):1303万円(6速MT)/1342万円(8速AT)
・Rダイナミック・コンバーチブル(AWD):1426万円
・クーペ「チェッカード・フラッグ・エディション」(FR):1297万円
・クーペ「チェッカード・フラッグ・エディション」(AWD):1381万円
・コンバーチブル「チェッカード・フラッグ・エディション」(FR):1475万円
・コンバーチブル「チェッカード・フラッグ・エディション」(AWD):1559万円
[5.0LV型8気筒スーパーチャージド・ガソリンエンジン(550ps)搭載車]
・クーペ(AWD):1521万円
・コンバーチブル(AWD):1686万円
[5.0LV型8気筒スーパーチャージド・ガソリンエンジン(575ps)搭載車]
・SVRクーペ(AWD):1838万円
・SVRコンバーチブル(AWD):2003万円
※価格はすべて消費税(8%)込み。明記のないモデルの駆動方式はすべてFR、また明記のないモデルのトランスミッションはすべて8速AT。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー