Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

ミクニ最新キャブレターTMRをL型エンジンに装着 ミクニが、最新設計された“最強”のキャブを発売!?

  • 2019/08/02
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
“ミクニ・TMR”キャブについて紹介。このキャブは2輪の4ストロークエンジン用に開発されたレース用キャブレターで、このジャンルの最後発、つまり最新の設計がされた“最強”のキャブといって過言ではない性能を秘めた製品。優れた“霧化特性”が特徴で、アクセルに対するレスポンスが鋭いと評判が高い。現在ももちろん2輪用としては購入可能

旧車のキャブと言えばまず“SOLEX”を思い浮かべる人は多いと思うけど、そのSOLEXを製造していた“ミクニ”が、旧車に関わる面白そうなことを仕掛けようとしている気配をキャッチ!ミクニに話を聞いてみた!

SOLEXやWEBERが装着された、ふだん見慣れたL型エンジンの様子とは違い、コンパクトで緻密な印象を受けるこのS30のエンジンルーム。その理由はバイク用の「TMR」キャブレターの装着によるものだ。国産の最新キャブと言って過言ではない「TMR」の効果はどんなものだろうか?
 2018年G-ワークス4月号にミクニが試作した、SOLEXを意識した旧車用のインジェクションキットを紹介したが、そのインタビューでミクニの中にも旧車乗りの気持ちがわかるスタッフが居て、「何か面白いことを!」という意気込みで動いているという話をちらっと聞いたが、まさかこういうことになるなんて!それはここで紹介する“S30フェアレディZのL型エンジンに、バイク用レーシングキャブの「TMR」を装着”というものだ!

 TMRの特徴と言えば“心臓部”とも言える「ハイパーノズル」。より高次元の“霧化特性”を実現するために生み出された機構で、下から突き出した金色の筒に空けられた穴により、燃料が中のニードルを伝って液状のまま噴出するのを防ぎ、霧状にして燃焼室に送り込む事が出来るというもの。これにより燃焼が速くなることでレスポンスが向上。燃焼の効率化という効果をえられる。
 もちろん最新キャブだけあって、その他も魅力的な機能がたくさんあるのだが、そのTMRキャブをL型に装着すると一体どのようになるのだろうか?そしてこのキャブレター、果たして4輪用として販売するのだろうか?詳しくは2019年G-ワークス9月号に掲載してあります♪

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ