MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/08/14
  • MotorFan編集部

【楽ナビ】 カーナビバージョンアップで何が良くなった? 使い心地を検証

このエントリーをはてなブックマークに追加
バージョンアップのおかげで圏央道など新しい道路が候補に入り、到着時間予想の信頼性が増した。

【実践】7年落ちのカーナビをバージョンアップしてみた。/ 楽ナビ復活作戦#1

 前回行った「楽ナビAVIC MRZ009」のバージョンアップ記事から少し時間が経っておりますが、その間じっくりと使い込んでおりました!

ND-DC1を接続。これでさまざまな情報が得られるようになる。

 しかも、バージョンアップ作業と並行して、データ通信専用通信モジュール「ND-DC1」も新たに取り付け、さらなる機能性の改善を施しておりました。なので今回のインプレッションはバージョンアップ&スマートループの複合効果で、どれくらい便利になったかを検証していこうと思います。

※ND-DC1:カロッツェリア独自の次世代ネットワーク「スマートループ」と通信できる専用モジュール。より細やかな渋滞情報などを取得することができる。


 まずはバージョンアップ後すぐに体感したメリットは次の通り。
・目的地までの適切なルートが表示されるようになった。その結果、到達時間と通行料金の案内も適切に表示される。

 これに加えて、スマートループが市道など細い道路の混雑具合も表示してくれるようになったので、すぐ迂回路を回れるようになりました。
 で、今回は東京サマーランド(東京都あきる野市)から株式会社三栄(東京都新宿区)まで、45kmの通勤ルート(※)での使い心地の変化を実際に検証してみました。
※中央高速道は八王子入り口から初台出口もしくは新宿出口まで利用

バージョンアップ前の通勤結果

■■■TEST01■■■
・7:05発(到着予想8:26)
・9:04着
実際にかかった時間:1時間59分
予想時刻との差:+38分


■■■TEST02■■■
・6:37発(到着予想8:13)
・8:34着
実際にかかった時間:1時間57分
予想時刻との差:+21分


■■■TEST03■■■
・6:40発(到着予想8:13)
・8:09着
実際にかかった時間:1時間29分
予想時刻との差:−4分

バージョンアップ後の通勤結果

■■■TEST04■■■
・6:38発(到着予想7:48)
・8:01着
実際にかかった時間:1時間23分
予想時刻との差:+13分


■■■TEST05■■■
・6:45発(到着予想8:08)
・8:18着
実際にかかった時間:1時間37分
予想時刻との差:+10分


■■■TEST06■■■
・6:43発(到着予想7:59)
・8:38着
実際にかかった時間:1時間55分
予想時刻との差:+39分

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ドライブピニオンベアリング
ドライブピニオンをデフキャリアに回転支持する2個のベアリングのことを指す。ドラ...
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑り...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る