新型BMW3シリーズにPHEV仕様の「330e」が登場。「エクストラブースト」機能搭載でシステム出力は最高292ps!
- 2019/08/17
-
MotorFan編集部

BMWはこのほど、新型BMW3シリーズ・セダンにプラグインハイブリッドモデルの「330e」を設定したことを発表した。
12.0kWhバッテリー搭載で、EV航続距離は最大66km
330eに搭載するハイブリッドパワートレインは、184psと300Nmを発する2.0L直列4気筒ターボエンジンと、136psと265Nmを発するモーターで構成。この組み合わせは先代型の330eと基本的には同じだが、新型には最大で10秒間の「エクストラブースト」機能が搭載されたことにより、システム最高出力は従来型の252psから40ps上乗せとなる292psに高められた。システムトルクは420Nmだ。

これにより、新型330eはより強力な加速が楽しめる。0-100km/h加速タイムは5.9秒で、最高速は230km/hを実現。EV走行時の最高速は140km/hに届く。
新型に搭載するリチウムイオンバッテリーの総エネルギー量は従来型のそれより50%以上増強された12.0kWh。これによりEV航続距離は最大66kmをマークする。ちなみにハイブリッド燃費は最高で62.5km/Lと発表された。

バッテリーは後席下に収められているので、トランク容量は純エンジン車よりはわずかに少ないものの375Lを確保。後席シートバックは40対20対40の分割可倒機構が備わっているので、荷室スペースが拡大できる。

この新型330eには、「アドバンテージ」、「スポーツライン」、「ラグジュアリーライン」、そして「Mスポーツ」の4つのスタイルを設定。そして2020年の夏からは、新型3シリーズ・ツーリングにも「330e」が設定される見通しだ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー