Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

EQCに続くメルセデス・ベンツのEVシリーズ第二弾「EQV」がデビュー! 一般公開は9月のフランクフルト・モーターショー

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月20日、ダイムラーはメルセデス・ベンツのEV「EQ」シリーズに、Vクラスをベースとした「メルセデス・ベンツEQV」を設定したことを発表。9月12日に開幕するフランクフルト・モーターショーで、初めて一般に公開される。

後続距離は最大で405kmを実現

 EQVは、今年3月に開催されたジュネーブ・モーターショーでコンセプトモデルが披露されていたが、早くもこのたび市販モデルが発表された。日本でもすでに発売されているSUVの「EQC」に続く、ピュアEVモデルだ。

 ボディはエンジン車のVクラスと同様に、標準ホイールベース仕様(3200mm)とロングホイールベース仕様(3430mm)の2タイプを設定している。

 パワーユニットは204psと363Nmを発揮するモーターと、エネルギー容量90kWhのリチウムイオンバッテリーの組み合わせ。駆動輪は前輪となる。このパワーパックを原動力に、405kmの最大航続距離と、160km/hの最高速をマークする。バッテリーの充電は急速充電設備を使用すると、80%までを45分以下で充電できる。

 デザインは「EQ」シリーズ専用のディテールでまとめられている。クロムフィン付きのブラックパネルフロントグリルや、18インチ軽量ホイールを装着したエクステリアは、Vクラスとは異なる雰囲気を発散。

 そのほか、フロントバンパーのコーナー部分に設けられた給電用ソケットの差し込み口や、サイドミラー下部に装着された「EQV」バッジなどがEQシリーズを主張する。

 インテリアも「EQC」に共通するデザインテイストでまとめられている。もちろん新世代メルセデス車の一員らしく、対話型インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」が採用されるなど、先進技術や装備の導入は惜しみない。

 なお、キャビンのシートレイアウトは2-2-2の6人乗りが基本となるが、2-3-2の7人乗り仕様や、2-3-3の8人乗り仕様も選択できるとのことだ。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ