究極のファイナルゴルフ!? 日本仕様最強のVWゴルフGTI「ゴルフGTI TCR」が600台限定で受注開始! 税込車両価格は509万8000円
- 2019/10/25
-
MotorFan編集部

10月25日、フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、ゴルフGTIのパフォーマンスを最大限に高めた限定車「ゴルフGTI TCR」を、600台限定で発売すると発表。同日より受注を開始した。税込車両価格は509万8000円で、納車は11月以降の予定だ。
2.0Lターボエンジンは60ps上乗せとなる290psを発揮
「ゴルフGTI TCR」は、“WTCR(ワールド・ツーリング・カー・カップ)”に参戦するレーシングカーのストリートバージョンとして開発されたモデル。エンジンは現行「ゴルフR」の2.0L TSIエンジンをベースに専用チューニングが施され、最高出力は標準のゴルフGTIよりも60ps上乗せとなる290psを、最大トルクは380Nmを発揮する。トランスミッションは7速DSGで、0-100km/h加速を5.6秒(ドイツ本国測定値)でこなすなど、日本でこれまで販売した「ゴルフGTI」のなかで史上最強のモデルとなる。

メカニズム面ではそのほか、電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックや大径ブレーキディスク(前後輪ともにベンチレーテッドディスク)、官能的なエキゾーストサウンドを奏でるアクラポヴィッチ製チタンエキゾーストシステムなどの特別装備を採用し、GTIのパフォーマンスを最大限まで高めている。

エクステリアでは、リヤディフューザーやサイドスカート、フロントリップスポイラーといったブラックペイントされた専用エクステリアパーツに加え、ドアミラーとともにルーフもブラックペイントとなり、足もとに採用したマットブラックの専用19インチアルミホイールとのコンビネーションにより、精悍なルックスを演出。ボディカラーは専用色のピュアグレーを含む全4色が展開されている。
インテリアではTCR専用となるファブリック&マイクロフリースシートを装備し、赤いラインをフィーチャーした新デザインのシートトリムが室内をひときわスポーティに演出。さらにステアリングホイールは12時の位置に赤いアクセントの入った専用タイプを採用するほか、フロントドアを開けた際に地面にTCRロゴを映し出すプロジェクション機能など、より一層ドライバーの高揚感を高めるアイテムが満載だ。

●「VWゴルフGTI TCR」主な特別装備
・専用チューンによる2.0L TSIエンジン(最高出力290ps)
・電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック
・アダプティブシャシーコントロール“DCC”
・大径ブレーキディスク(前後輪ともにベンチレーテッドディスク)
・アクラポヴィッチ製チタンエキゾーストシステム
・専用ファブリック&マイクロフリースシート
・専用エクステリア、専用ステアリング、専用シフトノブ
・TCRロゴプロジェクション機能(フロントドアのみ)
・テクノロジーパッケージ(デジタルメータークラスター“Active Info Display”/ダイナミックライトアシスト/ダイナミックコーナリングライト/ダークテールランプ/LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター付)
・フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム“Discover Pro”
・モバイルオンラインサービス“Volkswagen Car-Net”(コネクティビティ機能“App-Connect”、テレマティクス機能“Guide & Inform”)
・235/35R19タイヤ/8Jx19アルミホイール(5ダブルスポーク)
※ゴルフGTI をベースに以上の主な専用アイテムを標準装備
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー