Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. MAZDA3ファストバック

MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-Xはマニュアル(MT)で乗るべし! その理由は?〈試乗インプレッションその2〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

SPCCI(火花点火制御圧縮着火)の実用化に成功し、ガソリンとディーゼルの長所を併せ持つ革命的なエンジンとして登場したスカイアクティブ-X。とりわけクリーンな排気ガスや低燃費といった環境性能がクローズアップされているが、実際に試乗してみて感じたのは、快活な走りと心地好いサウンドといった官能性にも注力されているということだ。とりわけ驚かされたのは6速MT(マニュアル トランスミッション)の高い完成度である。そこには、ちょっと呆れてしまうほどの仕掛けが隠されていたのだ。

REPORT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)

ヒール&トーが難なく決まる

 ガソリンとディーゼルのイイトコ取りの革命的なエンジンとして、ついにスカイアクティブ-Xがマツダ3に搭載されて姿を現した。

 まずはどこが革命的なのか、あらためて簡単に整理しておこう。

 スカイアクティブ-Xとは、SPCCI(火花点火制御圧縮着火)を世界で初めて実用化したエンジンだ。

 そして通常のガソリンエンジンよりも燃料の薄い混合気を圧縮させ、スパークプラグによって膨張火球炎を作り、シリンダー内の混合気をさらに圧縮させ、混合気が同時多発的に急激に燃焼する。

 スパークプラグを用いるのはガソリンエンジン的だが、同時多発的に素速く燃焼する点はディーゼルエンジン的だ。

 圧縮比は欧州仕様で16.3、日本仕様で15.0といずれもガソリンエンジンとしては異例に高く、これもガソリンとディーゼルの中間的と言える。

 ご存知の通り、ガソリンエンジンは伸びやかな加速や排気ガスの浄化性に優れる。一方のディーゼルエンジンは低回転のトルクや燃費に優位性がある。

 スカイアクティブ-Xは、そんな両者の長所を両立させたエンジンというわけである。

 とりわけ、期待されているのはその高い環境性能だ。内燃機関の存続の希望の星と言ってもいい。マツダ自身のアナウンスを見ても、各メディアの報道を見ても、それは明らかだし、日本初試乗の機会を利用して我々が行った燃費テストでも、その片鱗は十分に感じさせてくれた。

日本一早い燃費計測! MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-Xの実燃費をガソリンやディーゼルと比べてみた〈試乗インプレッション〉

いよいよマツダ3のスカイアクティブ-X搭載車に日本の道で試乗できることになった。果たしてSPCCI(火花点火制御圧縮着火)と...

あわせて読みたい

 しかし……である。実際にステアリングを握ってみると、環境性能よりもドライビングプレジャーのほうが際立つ。

 発進時に巨人の手で背中を押されるような感覚はいかにもディーゼルに似た感覚だが、そこから高回転まで伸びやかに吹け上がるのは自然吸気ガソリンのような素直さで、ズォーンという快音を伴う。

 実際にはディーゼルに似たカリカリという音が発生しているらしいが、燃費向上を主たる目的としてエンジンをカバーによってカプセル状に覆っており(コールドスタート時はエンジンを暖めるために燃料を多く使うため、カプセル化することで保温性を高め、再始動時などの燃費向上を図っている)、これが吸音にも効いているという。聞かせたい音だけをドライバー&パッセンジャーに届かせ、不快な音を抑えているのだ。

 さらに驚かされたのが、マニュアルトランスミッションの高い完成度である。

 まず、ABCペダルの配置が完璧だ。オフセットの類は一切なく、ヒール&トーが難なく決まる。左側のフットレストも十分な大きさがあり、クラッチペダルに足を置き換える際にペダルの裏側につま先が引っかかることもない。NFLやNBAの選手のように靴のサイズが30cm以上もあるような大男でもない限り、ペダル配置に不満を覚えることはまずないだろう。オルガン式アクセルペダルを採用していることもあって、微妙な操作がしやすいのも美点だ。

 肝心のシフトフィールも滑らかかつ節度感があり、ゲートに吸い込まれるように入っていく。とりわけ、3速から2速へ、5速から4速へのダウンシフト時のようにシフトレバーを斜めに操作する際の引っかかりのなさが印象的だ。

 だが、ここまではガソリンやディーゼルのマツダ3と同じ。話はこれからだ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ