MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. NV350キャラバンワゴン

日産NV350キャラバンとトヨタ・ハイエースバンを徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉

  • 2019/12/05
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加

商用バンの絶対的王者「ハイエース」と、唯一とも言える対抗馬「NV350キャラバン」。言い訳無用のプロフェッショナル向けモデルの両雄……その居住性やユーティリティを、数値と写真で横比較してみよう。

※本稿は2017年7月発売の「新型VV350キャラバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。

【日産NV350キャラバン プレミアムGX】2.0ガソリン 2WDロングボディ・標準幅・標準ルーフ

両車とも4ナンバーサイズの全長と全幅は規格の上限いっぱいに合わせているのでまったく同じ。全高とホイールベースは若干異なるが、それぞれ10㎜と15㎜というわずかな差でしかない。NV350キャラバンは全長5080㎜のスーパーロングボディにも全幅1695㎜の標準幅を設定しているところが特徴。駐車環境や運転のしやすさを考慮して、あまり幅を広げたくないというニーズにも応える。

全長 :4695mm
全幅:1695mm
全高:1990mm
ホイールベース:2555mm
ミラー・トゥ・ミラー:2120mm
開口高:600mm

新デザインの3本スポークステアリングやフルオートエアコン(一部に標準装備)を備えることで、フレッシュな印象に生まれ変わったインテリア。メーター内のマルチディスプレイは「DX」を除いてカラー表示となり、視認性が高い。

「プレミアムGX」はメッキ加飾付きインストシフトノブを標準装備。トランスミッションは電子制御式5速ATとオーソドックスな5速MTをタイプ別に設定する。
後席シート高:990mm
前席シート高:1020mm

「プレミアムGX」は手触りのいい上質なシート表皮で華やかさをアップ。一部グレードに5対5分割でリクライニングと格納ができるセカンドシートを備えるところが、ハイエースにはない特徴。荷物を満載にして3人で移動したい時などに役立つ。

4ナンバーバンの2WDの場合、ガソリンエンジンは2.0ℓとなり、可変バルブタイミングや充電制御で燃費性能を向上。そのほかに2.5ℓのディーゼルターボと、1ナンバー車には2.5ℓガソリンエンジンも用意。
フロア形状が低床の場合、タイヤサイズは195/80R15 となり、平床の場合は185/75R15 となる。全車が樹脂製フルホイールカバー付きのスチールホイールを標準装備。
〈最大時〉最大奥行き:2360mm 最小幅:1115mm
〈通常時〉高さ:1280mm 最小奥行き:1920mm

実測した各部の寸法は両車同等だが、やはり5対5分割可倒式のセカンドシートが使い勝手に大きな違いを生み出す。片側の背もたれだけを倒すこともできるので、荷物の形状や大きさに合わせてフレキシブルにラゲッジ空間をアレンジすることが可能だ。

〈SPECIFICATIONS〉
NV350キャラバン プレミアムGX 2.0ガソリン 2WDロングボディ・標準幅・標準ルーフ
■寸法・重量
全長×全幅×全高(㎜):4695×1695×1990
室内長×室内幅×室内高(㎜):3050×1520×1325
ホイールベース(㎜):2555
トレッド(㎜):前/後1475/1450
最低地上高(㎜):170
車両重量(㎏):1810
■エンジン
型式:QR20DE
種類:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):89.0×80.3
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):96[130]/5600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):178[18.1]/4400
燃料供給装置:ニッサンEG1(ECCS)
燃料タンク容量(ℓ):65(レギュラー)
■トランスミッション
形式:5速AT
変速比:前進 1速3.841 2速2.352 3速1.529 4速1.000 5速0.839 後退 2.764
■最終減速比:4.111
■駆動方式:後輪駆動
■サスペンション:前 ダブルウイッシュボーン 後 リジッドリーフ
■ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーディング
■タイヤ・サイズ:195/80R15
■最小回転半径(m):5.2
■JC08モード燃費(㎞/ℓ):9.8
■車両本体価格:290万9520円

【トヨタ・ハイエースバン スーパーGL】3.0ディーゼル 2WDロングバン・標準ボディ・標準ルーフ

長さがロングとスーパーロング、幅が標準とワイドを設定するのはNV350キャラバンと同じ。特徴的なのは高さで、標準ルーフとハイルーフに加えて、全高2105㎜のミドルルーフも設定している。それだけで全高の上限2.0mという4ナンバー枠からは外れ、全幅も1880㎜のワイド幅と組み合わせた1ナンバー登録となる。同じ標準幅で比べてもミラー・トゥ・ミラーは若干ながらハイエースの方が短い。

全長:4695mm
全幅:1695mm
全高:1980mm
ホイールベース:2570mm
ミラー・トゥ・ミラー:2090mm
開口高:620mm

最上級グレードである「スーパーGL」はベゼル付きの4本スポークステアリングやオプティトロンメーターを標準装備。オーディオ操作用のステアリングスイッチはメーカーオプションだ。空調も「スーパーGL」のみオートエアコンが標準装備される。

AT車のシフトゲートはスタッガード式を採用。ディーゼル車は4速、ガソリンエンジン車は6速となる。また、5速MTもディーゼル車と2.0 ℓガソリン車に設定される。
後席シート高:950mm
前席シート高:990mm

シート表皮は「スーパーGL」のみトリコットが採用されるが、見た目は大人しい印象。また、「スーパーGL」のセカンドシートには二段階調整式のスライド機構とリクライニングが備わるが、いずれも分割式ではなく一体式となっている。

4ナンバーバンには3.0ℓのディーゼルターボと2.0ℓのガソリンエンジンを設定。排気量ではNV350キャラバンに勝るディーゼルターボだが、最大トルクは若干劣る。1ナンバー用には2.7ℓガソリンも用意。
ハイエースも「ジャストロー」と呼ばれるフラットフロア仕様を設定。タイヤサイズはNV350キャラバンと同様、標準フロアが195/80R15 、ジャストローが185/75R15となる。
〈最大時〉最大奥行き:2470mm 最小幅:1100mm
〈通常時〉高さ:1270mm 最小奥行き:1950mm

「スーパーGL」のセカンドシートは固定する位置を変えることで120㎜の前後スライドが可能。シートに乗車できる状態のまま荷室の奥行きを広げることができる。シート格納操作はシンプルだが、これもまた分割ではなく左右一体式となっている。

〈SPECIFICATIONS〉
ハイエース バン スーパーGL3.0ディーゼル 2WD ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ 
■寸法・重量
全長×全幅×全高(㎜):4695×1695×1980
室内長×室内幅×室内高(㎜):3000×1520×1320
ホイールベース(㎜):2570
トレッド(㎜):前/後1470/1465
最低地上高(㎜):195
車両重量(㎏):1920
■エンジン
型式:1KD-FTV
種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
ボア×ストローク(㎜):96.0×103.0
総排気量(㏄):2982
最高出力(kW[㎰]/rpm):106[144]/3400
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):300[30.6]/1200-3200
燃料供給装置:コモンレール式直噴
燃料タンク容量(ℓ):70(軽油)
■トランスミッション
形式:4速AT
変速比:前進 1速2.804 2速1.531 3速1.000 4速0.705 後退 2.393
■最終減速比:4.100
■駆動方式:後輪駆動
■サスペンション:前 ダブルウイッシュボーン 後 リジッドリーフ
■ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーディング
■タイヤ・サイズ:195/80R15
■最小回転半径(m):5.0
■JC08モード燃費(㎞/ℓ):11.2
■車両本体価格:338万914円

モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.553 新型NV350キャラバンのすべて

2012年に誕生した日産の商用1BOXバン、NV350キャラバンがマイナーチェンジでスタイル、機能を磨き上げ新たに登場!

日産の最新デザインコンセプトである「Vモーショングリル」を採用した迫力あるフロントマスクや、新開発のLEDヘッドライト、商用車で初となるアラウンドビューモニターの採用などで商品力を大幅にアップさせた新型NV350を全方位から解説した1冊です。

おすすめのバックナンバー

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト 一覧へ

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ 一覧へ

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

ルノー・メガーヌGT長期レポート

ルノー・メガーヌGT長期レポート 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ